SSブログ

「クローズZERO2」(2009)「ゆりかごを揺らす手」(1992アメリカ) [映画]


クローズZERO II プレミアム・エディション [DVD]

クローズZERO II プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



ゆりかごを揺らす手 [DVD]

ゆりかごを揺らす手 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD


映画2本。
「クローズZERO2」ー見るの2回目。いまだ原作は2冊くらいしか読んだことないが映画は前作もふくめてかっこよくて好きです。
鈴蘭最強!
a87df2ec6337af15ca52ff553516c324.jpg
テレビで深夜やってた「ゆりかごを揺らす手」・・・怖い!
夫の自殺を逆恨みした奥さんが自殺の原因となった家庭に乳母としてもぐりこみ家族を破壊していく。

その正体がばれたときにその家の奥さんが乳母に放った右ストレートの強烈さにびびる!乳母1回転してふっとんだよ。
しかしその後の乳母のバーサーかー(狂戦士)ぶりはもっと怖い。

結構昔の映画だけど名作。

ジャパニーズ猿の惑星SFドラマ「猿の軍団」放送開始 [ドラマ]


SFドラマ 猿の軍団 デジタルリマスター版 DVD-BOX

SFドラマ 猿の軍団 デジタルリマスター版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: アートポート
  • メディア: DVD

PDVD_088.jpg
1974年のSFドラマ「猿の軍団」(全26話)がチャンネルNECOにて放送開始。第1話見ました。
当時「猿の惑星」のテレビ放送で高視聴率だったため作られたということですが1回もちゃんと見たことがなく前から気になってたので今回チェックしておこうと思ってます。
第1回ストーリーは女科学者と小学生男女がタイムスリップした未来が猿の支配下にある地球だったとほぼ猿の惑星な設定。
しゃべる猿としゃべらない猿といました
果たして面白くなるのでしょうか?

放送見てなかったのに主題歌のさびだけはやたら記憶に残っている。

movie_01.jpg

アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 コレクターズ・エディション [DVD]

アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • メディア: DVD



たった一人の生還―「たか号」漂流二十七日間の闘い [本]

e0066369_16475863.jpg
「たった一人の生還―「たか号」漂流二十七日間の闘い/佐野三治」読む。

最近山での遭難話をちょこちょこ読んでたけど今回は海での話。
1992年の、ヨットレース中にヨットが転覆し救命ボートに乗った6名。
27日間の漂流で生き残ったのは一人だけだった・・・・という手記。事件自体は結構有名っぽいけど知りませんでした。
しかし・・・・内容軽く聞くだけでも十分きびしさがわかる。

細かいアクシデントが続いたらしいですが救助信号発生装置が故障してたのとボートの緊急備品(食料、水ほか)がほとんど流されたのが痛い。
ビスケット9枚と水1本を9日間もたせたと。配給は1日水が数口とビスケットひとかけら。
狭いボート内は足を伸ばせないわ水がたまってるわ座りっぱなしで床ずれ症状がでてくるわでストレス指数は限界超えまくり。
そしてだんだん亡くなっていく仲間たち。衰弱死していきます。

最後の一人となった著者の佐野さんは特別鍛えた体を持っていたわけでもなく生への執着が人一倍あったわけでもないのに生き残ったのはおそらく全身の各臓器がバランスよく衰弱していったからー簡単に言うと生き残りやすいたいぷだった、ということらしいが人体の不思議。

遭難中の水分は雨降ったときの雨水、自分の小便で補給。食料においてはたまたまボートに止まったカツオ鳥を捕獲して羽をむしって生で食したという。(それでもそうそう捕獲できるものではなく2羽のみ)

この絶望的状況に読みながら息苦しくなってきます。

最後はたまたま通りかかったフィリピンの船に救助される。

救助後の状態も細かく書かれてますが体力はもとより精神的なトラウマ状態もひどくボートの色だったオレンジ色のカーテンでさえ拒否反応がおこったり。
救われたのは亡くなった5名の遺族のあたたかさで皆さん好意的だっととのことです。

次は佐野さんが入院中に読んで感銘を受けた、同じように山で遭難して一人生き残った松田さんの「ミニヤコンカ奇跡の生還」という本を読んでみようと思います。
2_20100927-IMG_0009s.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。