SSブログ

市川海老蔵(偽)も観戦 第5回OZ漢(おとこ)のグラップリング大会試合後記 [スポーツ 格闘技]

格闘技道場OZが毎年開催しているOZ漢(おとこ)のグラップリング大会。今年で4回目の参戦となります。

他の大会に比べてOZ大会のいい点は参加費が安く、参加の締め切りもギリギリ、昼過ぎに始まって夕方に終わるところ・・後はあまり勝敗にギチギチしてないところ、スパーリング大会の延長のような感じで楽しく気楽に出れたりするのがいい。

とはいいあくまでも試合なのでそれなりに緊張もするしきつい。

試合目のルール説明時のお約束、OZ劇場では市川海老蔵(偽)が登場。酔って参加者に絡みまくったあげくボコられて土下座してた・・・

1発目は無差別級の試合。相手はふた回りくらい小さいマスクマン!(マスク着用あり)
タックルが入りずらかったので首相撲から崩そうとするも全然うまくいかない・・・逆にテイクダウンくらって後は防御一辺倒のしょっぱい展開に。
ひとつも自分の展開になれず1回戦敗退・・・・

気を取り直して76・9キロ以下の部にかける。
5人でシード枠なんで2回勝てば優勝。
この階級は相手がやっぱり大きく感じるな。相手は大学生の柔術家(紫帯)。グラップリングなのに柔術着の上だけはおってるのは袖車が得意技だから!
る対戦までに二人ほどその袖車の餌食になってた試合きっちり見てたけどガードの中(上ね)からでも強引に絞めてて相手の首傷だらけになってたよ・・・
とにかく痛そうなのであれだけは食らわないように決意した。
後は絞められる前に絞めるだけ。

最初は相手の組み手を殺していい体勢になるようにさばくとじれてきてタックルに来るとふんだ。この試合に限り自分からタックルに行かず反対に入らせる予定。
実際そのとおりの展開になりそのタックルをきった。
その後は自分の18番の絞め技、胴着の襟を使ったスピニングチョーク(岡野式チョーク)を発動!
少し浅かった分相手が逃げそうになったけど足を使って逃げ道を封じ絞りあげる。途中もしかして相手落ちてるかなと感じたけど顔が見えないポジションなので審判がとめるまで絞め続けた。

強く絞めたので蘇生に少し時間がかかったけど無事復活してよかった。

次の試合が決勝になる。
この試合はタックル解禁。倒してハーフに→片足抜いてマウント→袈裟固めからの肩固め!いつも練習してる動きが全部出た。ここで1本取るのが必殺パターン。あまりにうまくいきすぎて逆に戸惑うくらい!
しかし!ここであせってミスをおかしエスケイプされる・・・この時点でフルパワーつかっててカラータイマーピコピコ鳴ってた。
それでもけなげにタックル行ったり下からスイープしたり健闘しました。
でタイムアップ。
久々に体力ポイントゼロに!
延長の声が出て両者が望むならと聞かれたけど「望みません!」と即答。絶対動けない。結果OZ会長裁定で勝ちになったけど引き分けだったと思います。

優勝も当然嬉しかったけど普段練習している動きが結構出せたというのが一番かと。
そしてビデオで見返したら全然ダメなとこもいっぱいあったのでまた練習せなあかんなと。

これにて今年の試合出場予定は終了。3勝4敗でした。
オス。
80016.jpg

アン・ハサウェイ主演「パッセンジャーズ」(2008アメリカ) [映画]


美人女優アン・ハサウェイ主演の映画「パッセンジャーズ」見る。

飛行機事故で生き残った5人の乗客のセラピスト役にアン・ハサウェイ。
なぜ事故が起こったのかを究明していくうちに意外な事実が・・・

オチ自体は途中で想像ついたけど飛行機墜落シーンは映画とわかっててもやっぱり怖い!(感動的でもあったけど)
パッセン.JPG07252353.jpg
永井豪自伝漫画「激マン!」2巻
1巻に続いて「デビルマン」創作秘話編。「デビルマン」の漫画自体を挿入するのはいいけど(絵は書き直してて現在の絵柄になってます)3分の1くらいの量なので話が全然進まないということに・・・・

昨日のK-1TV観戦 [スポーツ 格闘技]

OvereemGrowth.jpg
昨日テレビでやってた「K-1 WORLD GP 2010 FINAL 」見る。

筋肉獣アリスター・オーフレイムが参戦しているのでどうなるのかといつもよりも面白く見れた。しかしすごい筋肉。ボブ・サップが出てきた時を思い出すな。

結果優勝したけどもっと圧倒的な力で勝つかと思っていたらさすがに他の選手も強くてそう簡単にはいかなかった。
決勝のアーツもボロボロじゃなくワンマッチだったらいい勝負になった気もする。
アリスターの強みのひとつの首相撲がフルにつかえないのが厳しい。ありだったらみんなバンバンぶん投げられてスタミナを削られると思う。
アリスターVSシュルト戦が見たい。

アーツの体も何か使ってるのか?と思うくらいのグッドシェイプだった。アーツといえばちょっとたるんってしてるイメージなのでムキムキだと違和感があるかも。
それにしてもシュルトに打ち勝つのはすごい。

グーカン・サキとかダニエル・ギタとかよく知らない選手も強かったなー。

握力1トンの殺し屋漫画「アームドアーム」1巻読む。


アームドアーム 1巻 (ヤングキングコミックス)

アームドアーム 1巻 (ヤングキングコミックス)

  • 作者: 橋本 還
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2010/12/09
  • メディア: コミック



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。