SSブログ

福本伸行先生登場「カタリダス」 [テレビ]

昨日放送の「カタリダス」という番組に「カイジ」でおなじみの漫画家福本伸行先生が登場して漫画の作り方等語ってました。
やはりいい事言ってて勉強になる。肝に銘じときます。
a341bfa3403ab998a4d392d846a2a5fc.jpg



ふくろう 90歳の挑戦 (岩波アクティブ新書)

ふくろう 90歳の挑戦 (岩波アクティブ新書)

  • 作者: 新藤 兼人
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本


先日見た映画「ふくろう」の新藤 兼人監督自身が書いた本「ふくろう 90歳の挑戦」読む。

撮影に至る経緯、撮影日誌、脚本の3部立てになった本で面白い映画だと思ったけどさらに理解が深まりもう1回見たくなりました。
なんせ映画を撮った監督本人が書いてると説得力が違うな。

あと撮影にしいによくこういう本を読んだとタイトルと軽い感想が書かれてるけど忙しい監督業の合間に結構な同所領を誇っててすごいなと。
本が好きなのと勉強家なんだろうなと思いました。このころ90歳!

ドラマ「オレゴンから愛」に感動&感涙 [ドラマ]


「北の国から」のアメリカ版ともいわれるドラマ「オレゴンから愛」(1984全13回)初めて見る。

そのうち見ようと思い続けててすっかり忘れてた作品ですがやはり面白かった。
両親を事故で失った少年がオレゴンに住むおじとおばの家で暮らすうちに本当の親子のようになっていくーみたいな話。
おじさん役の古谷一行の不器用な父親ぶりがしぶい。

第10話にゲストとして出てきた田中邦衛もどしぶだったな。
最終回はこうなればいいのになと思える最高のハッピーエンドで感動。泣いたよ。
ドラマ版終了後もスペシャル版が5,6作あるみたいなので今度レンタルしてきて見よう。
k858975840.jpg
「バーンアフターリーディング」「リーピング」という映画見た。

続・「蘇える金狼」よりー優作&風吹ジュンラブストーリー [映画]

yomigaeru4.jpg
前回書き忘れてた、というかもう何回も書いてるのだけど「蘇える金狼」といえば松田優作と風吹ジュンのラブストーリーというかハードファックシーンが大きな見せ場なのだった。

最初は情報を得るために麻薬とセックスで風吹ジュンをとりこにする優作だが多少は情も入ってくる。
そしてサクセス後社長令嬢もとりこにして婚約する。

すべてを知った風吹ジュンは優作を呼び出しナイフで腹を刺すも絞殺されてしまう。しかし実は優作は持ち金をぜんっぶドル紙幣に換えてて風吹ジュンと一緒に国外へ逃亡するつもりだった。
正気に戻って心臓マッサージやらほどこす優作だが死んだものは蘇えらなかった。

というラブストーリー部分のみ取り出した動画もあったのでこれものせときます。



「蘇える金狼」よりーカウンタックの購入&乗り方 [映画]

カウンタlック.jpg
映画「蘇える金狼」の中で主人公松田優作が成り上がった後カウンタックを購入して早朝の道路を大笑いしながら疾走するシーンは有名だけどそのカウンタックが納車されるシーンも実は相当かっこよいのだった。

曰く
「鍵・・・」
「(説明は)いい、いい・・」
「帰っていいよ・・・・帰っていいって・・・帰れオラ」
一切相手を見ることもなくぶっきらぼう&無愛想に言い放つのがポイント。

自分もカウンタック購入の際にはこうありたいものだと練習してます。
もちろん購入予定は一切ないのだけれども・・・おそらく来世でも。

とりあえず納車動画がアップされてたのでのっけときます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。