SSブログ

イスラエルのクラブマガ、ロシアのサンボ [スポーツ 格闘技]

マガ.jpgヒューマン・ウエポンシリーズ立て続けに2本。

イスラエルで生まれた「近接格闘」を意味するクラブマガ。
この格闘技はスポーツ的な面があまりなくて護身や相手を戦闘不能(死)にさせるのが目的。基本的にノールール。

クラブマガ独自のパンチやキック、関節技があるというか対武器、対多数の時どう対応するかどうきりぬけるかみたいな練習。
攻撃箇所はやはり急所(目、のど、金的等)や銃を使った打撃とか。
練習ではそうそう急所を強く打ったりできないのでスパー的なときはどれだけ実戦を意識してやるかだと思った。
日本人だとなかなか相手がナイフもってる場合とかリアルに想像しづらいかも・・・

クラブマガは技術というより「実戦」という思想的なものなのかなーとか感じました。
サンボ.jpg
そしてロシアのサンボ。
組み技のみのスポーツサンボじゃなく打撃もありのコンバットサンボをメインで紹介してた。(番組ではわけておらずサンボとして統一してる感じだった)
すごいのはヒョードルが出演してたところ。(ちょこっとやけどね)

練習法でサンボとサッカーとバスケをまぜたようなものがあって面白かった。



特撮ヒーロー秘密FILE! [漫画]


まんがあなたの知らない特撮ヒーロー秘密FILE! (コアコミックス 177)

まんがあなたの知らない特撮ヒーロー秘密FILE! (コアコミックス 177)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コアマガジン
  • 発売日: 2009/08/31
  • メディア: コミック

446.jpg
コンビニコミックで「まんがあなたの知らない特撮ヒーロー秘密FILE!」という漫画読んだ。
タイトルどおり新旧特撮もの番組や出演者にまつわる裏話やうわさを漫画に起こした1冊。巻頭には特撮ヒロインたちのセクシーショット満載。
特別に特撮ファンではなかったけど子供のとき普通に見てた番組の裏側でいろんなことが起きてたんだなぁと思いながら読みました。結構面白かったです。

「ゴレンジャー」からはじまって一通りは見てたけど1番真剣に見てたのはやっぱり「宇宙刑事」シリーズかな(特にギャバン)小学3,4年くらい。
最後に見てたのが「仮面ライダーブラック」と「RX」この時なんてもう中3なんで回りで見てるやつほとんどいなかったと思う。
それ以降のものはたまたまやってた時チラッと見たけどもう全然見れなかった・・・(←それが普通か)

アル・パチーノの昔の映画「スカーフェイス」吹き替え版やってたので見た。
若くてギラギラしてるアル・パチーノがかっこいい。つばビュンビュン飛ばしながら怒鳴りまくってた。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。