SSブログ

映画 「三池 終わらない炭鉱(やま)の歴史」 [映画]


三池 終わらない炭鉱の物語 [DVD]

三池 終わらない炭鉱の物語 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 株式会社シグロ
  • メディア: DVD

07f3c7e7ce27a6da9053c22989115862.jpg

ドキュメント映画 「三池 終わらない炭鉱(やま)の歴史」見た。ドキュメント映画監督の熊谷博子さんが三池炭鉱跡を訪れたときにに「これは撮らねば」と感じて炭鉱関係者に取材しまくって撮りあげた映画。

1997年3月30日に閉山した三池炭鉱は日本有数の大炭鉱だったけどその分問題もありまくりで囚人や外国人を酷使したり(囚人が多く働いていた場所を「修羅坑」とか呼んでいたという。すごい名前やな。)労働組合の闘争が激しかったりしたという。
一番の事件は1963年11月9日に三井三池三川炭鉱炭じん爆発が発生し、戦後最悪となる458人の犠牲者と839人の一酸化炭素中毒患者を出した件。
その後遺症は加齢とともにさまざまな症状が現れて今でも被害者とその家族を苦しめている。(まるっきり性格が変わってしまったり、生活機能が働かなくなったり)

監督は炭鉱が「負の遺産」と呼ばれることに抵抗を感じいい部分(「富の遺産」といってた)もあったこともとり上げようとしてたけど・・・重い。腹にズシリときました・・・

とりあえずDVDに保存しといた。
映画HPhttp://www.cine.co.jp/miike/index.html


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。