SSブログ

総本部ミットスパークラス出稽古 [空道 空手]

7月にある空道ビジネスマンクラスの試合に出るつもりなので先月くらいからじょじょに空道ルールの練習も増やしている今日この頃ですが今日は山崎進さんが指導するミットスパークラスに参加してきました。
4ミットスパークラス (2)
4ミットスパークラス (2) posted by (C)penjyu 
ゴールデンウイークど真ん中の日曜なのでひょっとしたら人がすごい少ないんじゃないかなと思ってたけど結構参加してました。空道家に休みなし!!
4ミットスパークラス (20)
4ミットスパークラス (20) posted by (C)penjyu
稽古は基本の後柔道式に打ち込み、立ち技乱取り。ここまでは以前参加した水曜組技クラス(同じく山崎さん指導)と同じ流れです。今日はその後にミット練習。山崎さん直々にミットを持ってもらいました。
初めての人や強い人にミットを持ってもらうと緊張もあって力いれてしまうのでものすご疲れます!3分3本最後はフラフラでした。
4ミットスパークラス (55)
4ミットスパークラス (55) posted by (C)penjyu
ミット後技研。ワンツーをさばいてから色々。
そしてマスク着用して打撃スパー。さらにフラフラになってパンチで唇切るわローもらって太もも痛いわ・・・
最後の補強はもう疲れ切ってほとんどついていけなかったです。

今日はたしかにむしてたのできつかったけどそれにしても普段以上にばててしまって何回も大丈夫か聞かれて恥ずかし&情けなでした。
試合大丈夫か俺?

「漫道無門」空道新宿支部編 [空道 空手]

漫道7
漫道7 posted by (C)penjyu

空道出稽古漫画「漫道無門」の空道新宿支部編がアップされました。
http://www.daidojuku.com/home/manga/m_bumon/7/1.htmlです。

全日本柔道テレビで見ました。井上康生残念です。
棟田の支え釣り込みと鈴木桂治の残り2秒で石井の押さえ込み返したとこに感動しました。
あとやっぱり篠原の解説は面白いなと思った。

腹筋以外全滅! [空道 空手]

朝目を覚ました瞬間痛くて寝返りがうてなかった。
予想どうり・・いや予想以上な筋肉痛が全身を襲う。
肩、背中。腕、けつ、太もも(裏表)・・・唯一大丈夫なのは腹筋だけだった。

昨日稽古の後風呂はいって軽くストレッチして湿布貼って寝てんけど全然効かんかったみたいです・・・
新宿支部の人は30代以上の社会人の人たちが多いと聞いたけどスクワット100回やって月曜普通に会社行ってんのかな?すげえよ。

階段がつらい!!

筋肉痛を治すには更なる筋肉痛を!というわけで今日の夜も無理して練習行ってきた。
キックのマスやってミットやって後半は柔術を少々。
いつもよりさらに動きはよくないけど体動かしてる時は痛みをあまり感じないから不思議。


今日も湿布貼って寝よっと。
漫道無門番外4.jpg
先日行ってきた空道の関東予選大会の観戦漫画アップされてます。
http://www.daidojuku.com/home/manga/m_bumon/b4/1.html
今回から「漫道無門」のロゴを友達にデザイニングしてもらったやつ使用してます。
柔術着にもプリントしてみました。
無門ロゴ
無門ロゴ posted by (C)penjyu
MANDOMUMON
MANDOMUMON posted by (C)penjyu

空道 新宿支部 [空道 空手]

08.4.20新宿支部出稽古 (14)
08.4.20新宿支部出稽古 (14) posted by (C)penjyu
空道の新宿支部へ出稽古にいってきました。
日曜の午前中なので人少ないのかなと思いきや結構たくさん集まってました。
たまに池袋の総本部を使って稽古することがあるといい今日がその日。新宿支部の指導は高橋英明師範代が行っています。

補強やミットがちょっときついと聞いてたので体調万全にて臨んできました。
柔軟、基本の後サンドバッグを吊るして二人組になり3分7本ほど。
その間高橋先生が見て回って細かく指導していきます。
08.4.20新宿支部出稽古 (20)
08.4.20新宿支部出稽古 (20) posted by (C)penjyu
休憩後技研。今日はミドルをキャッチしてからの展開を主に教えてもらいました。
そして一番きつかったのが最後の補強!まず腹筋100回。
反動つけてスピーディーにやるのじゃなくゆっくりきっちりやると100回ってかなりきつい・・・
次に拳&腕立て100回。
すんません腹筋を完遂した疲れも重なり正味50回くらいしかできなかったです・・・
しめはスクワット100回!これも結構深く腰落としてやるのできつい!!
翌日の筋肉痛をやりながら覚悟しました。100回完遂。
ふとももが軽くプルプルってしたよ。
クラムボンはカプカプわらったよ。
08.4.20新宿支部出稽古 (31)
08.4.20新宿支部出稽古 (31) posted by (C)penjyu
以上2時間の稽古終了!
習ったことを次に生かします!!

2008北斗旗全日本空道体力別選手権予選・関東大会 [空道 空手]

5月にある北斗旗体力別大会の関東予選を観戦してきました。
今回は自分の道場の先輩でもある和知さんが参戦するのでその応援もかねてます。

あいにくの雨の中浜町にある中央区総合スポーツセンター第一武道場へ。
和知さんは軽量級で1回戦はシードなので2回戦から。
そして試合開始。
時間は3分。順調に攻めて残り45秒巴投げから押さえ込んでひじ極めて1本勝ち!

続いて3回戦は新潟支部の高橋腕選手。何度も優勝してるベテラン選手。さすがに相手はそつのない試合運びで1回投げられてしまいそれが響いてかはわからないけど判定負けに・・・
あの投げ食らわなければ引き分け延長だったと思うけどやはりむこうは試合のコントロールが上手くその後も危なげなく勝ち進み結局優勝してました。
和知さん5位。

体力別にでられるかはまだわからないみたいけどぜひ出てリベンジしてもらいたいです。

印象的だったのが重量級に出場してた柔道歴15年3段の他流派選手。
なんか打撃の試合は初めてっぽかったけどとにかく投げが強いので組んでは豪快に投げまくって決勝まで進出。最後は判定で負けて2位になったけどインパクトあったなあ~。
打投極まんべんなくできなかったらこのルールで勝ち抜くの難しいと思うけど1個ずばぬけて強い武器持ってる人間も結構やれるんやなとおもわされました。
ぜひ本戦にも出てきてどれくらいそれが通じるのか見てみてえ~
                          
                           おわりです

ビジネスマンクラス出稽古 [空道 空手]

昨日は取材でなく純粋に出稽古として総本部ビジネスマンクラスの部に参加。
毎回最初の基本稽古で結構疲れてしまうのですが最近ようやくなれてなんとか息が上がらなくなってきました。
師範は松原先生。この日は蹴りをメインにならいました。

稽古後の2階での自主練にも。来月ある体力別に出る人はマスクを付けて、それ以外の人はグローブつけてキックのスパーを。
やったことない人とやるのは半分怖い半分面白いです。

その後の花見にもこっそり参加。けど昼間の暖かさに比べて夜はかなり気温が低くて薄着が身にしみました。

7月にあるビジネスマンクラスの大会に出たいのでなるべく稽古に参加したいと思っています。

護身―最強のリアルテクニック

護身―最強のリアルテクニック

  • 作者: 佐山 聡
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本



VS空道最高師範(金的あり)!! [空道 空手]


この間空道総本部の塾長クラスに出稽古に行かせてもらったときの金的血まみれ組手の映像です。
いったい何個玉をつぶされたのか・・・?

漫画のほうもアップされてます。
http://www.daidojuku.com/home/manga/m_bumon/6/1.html
漫道無門6.jpg
今日高校の体育用の柔道着購入。2700円。さすがに安いけどさすがに2700円です。
さっそく今日の練習にそれを着てのぞんだ。
うーん・・・軽くていいかも。
出稽古いくときとかも軽いので便利(多少かっこ悪いけど)
胴着.jpg
白帯もついてたので3-Bとか愛と誠とかいっぱい落書きしといた。

血染めの空道着!塾長クラス再び・・ [空道 空手]

08.3.7塾長クラス (2)
08.3.7塾長クラス (2) posted by (C)penjyu
先日2年ぶりに空道最高師範東孝塾長じきじきの指導日に参加させてもらいました。
基本稽古の後二人組でたがいにやりたい練習を順にする稽古。
もちろん東先生も列に並んでいます。
先生との組み合わせが回ってくるまで体力温存して万全を期す。

そしてついにVS東先生!スーパーセーフを着用しての組手を希望しました。2年間の空道出稽古の成果をみせなければ!
というか東先生のスーパーセーフ姿始めてみたけどなんか新鮮・・・・
08.3.7塾長クラス (17)
08.3.7塾長クラス (17) posted by (C)penjyu

組手開始!
軽くローをとばすが極太の太ももにはじき返される。大げさでなく筋肉の束が何重にも折り重なっている感触をレガース(すねにつけるサポーター)ごしに感じた!こっちのすねの方が痛い!
ふともも蹴って痛いとか難いとかってやっぱり普通じゃない・・・・

当たり前だけど打撃でも組技でも相手にならない・・・チャンスはタックルでのテイクダウンしかないと思いきって両足タックルへ!
完全に切られてパワーで押しつぶされました・・・
この日はタックル結構調子よかったのですが先生には完全に見切られました・・・・
後はもう・・・足を払われたり軽く出した横蹴りでふっとばされたり・・・ほとんど何も出来なかったです。
さらに2本目は金的ありでやるともう一方的・・・
実戦なら金玉20個はつぶされてます・・・

08.3.7塾長クラス (34)
08.3.7塾長クラス (34) posted by (C)penjyu
稽古の後半はパラエストラの人が組技の指導。
この日は首へのしめ技フロントチョークのバリエーションを主に教わりました。
最後に組技のスパーリング。
もうこの時点でフラフラ・・・
7時から10時まで都合3時間・・・最後はかなり、相当、めちゃくちゃ疲れきりました・・・・きつかったです・・・
7塾長クラス (30)
7塾長クラス (30) posted by (C)penjyu
08.3.7塾長クラス (47)
08.3.7塾長クラス (47) posted by (C)penjyu

稽古後は先生にご馳走になりました。もうすでに時間が遅く電車の時間もあったのですが事務局長(東先生夫人)曰く「先生は昨日8時間飲んでたから今日は電車の時間に帰っても引き止められないから大丈夫ですよ」と気を使ってくださり無事終電前には帰路につくことができました。
ごちそうさまでした。オス。

空道総本部清水クラス [空道 空手]

えー昨日空道総本部で清水和磨選手が指導しているクラスへ参加してきました。
スパーリングを多めにするクラスということで基本稽古のあと防具をつけてスパー15本。
少し休んだので10本くらいしかできなかったけど結構きつくてばててしまいました。
しかも昨日は黒帯率が高く強い人ばっかりだったので精神的にも疲れました。でもやっぱりスパーをやるとどこができないかよくわかるので勉強にはなります。

大体みんな手加減してくれてるので怪我はしなかったけどローとか普段蹴られ慣れてないので後からダメージがきました。

後今回写真だけじゃなくビデオも撮ってたので見直してみて自分の動きの固さがよくわかりました。

まだまだです。


極真世界大会 [空道 空手]

日曜日の夜中に録画していた極真空手の世界大会を見た。

優勝したのはブラジルのエヴェルトン・テイシェイラ。そしてベスト8が全部外国人。ベスト16の時点で日本は2,3人でみんな延長まで行って試し割り判定で負けてた。
外国の中ではやっぱりロシアとブラジルが強かった。
松井館長も「惨敗です。」「ふがいないです」とかゆっておりました。

試合自体は1本勝ちとかがあまりなく延長戦になることが多かったので半分くらい早送りで見ました。

試合より面白かったのはまず優勝したテイシェイラのあおり映像で優勝する自信の確率を聞かれて「1000%!」と答えてたところかな。
テイシェイラは磯部師範が日本から持ってきていたカルロストシキのCDが大好きでつい1000%と言ったのだと思われます(想像)

さらにそのブラジル支部長磯部清次師範は弟子が優勝する確率を「10万パーセント!」と豪語してたのが最高でした。毎回確率が上がっていってるけど次は何%になるのか今から楽しみです。

磯辺師範最強。



↑これは今回の大会ではありません


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。