SSブログ

東大柔道部へ [スポーツ 格闘技]

なな宝堂.jpg
えー本日は小雨ふりそぼる中東大の柔道部の練習に出稽古に行ってまいりました。

七帝柔道の資料等を集めて読むのもいいけど何より直接練習に参加するのも大事だと思いまして。
現在柔道部の部長は松原先生がやられてます。
そう、空道ビジネスマンクラスの師範代もやられてて何度もお世話になった先生です。

そして本郷にある東大の道場七徳堂へ。大学はやっぱりでかい!
七徳堂はめちゃくちゃ年季はいったしぶい建物で部室も一昔前感があふれててまさに「This is部室」!

今日の練習は2時間くらい。最後までやりきることを目標にしてたけど途中乱取り2本くらい休んでしまいました・・・
立ち技より寝技メインの練習だったことがまだ救いだった。

技術的にはやっぱり「亀」が固かった。バックとって絞めにいくのが得意のパターンなんですが防御力強くて絞め取らせてくれない・・・こんど俺も真似してやってみよう。あと押さえ込まれたときの圧力も強かった・・・

しかし・・・疲れた!ヘロヘロになった!!こんなに疲れたのも久々やな。
出稽古行くのはいいけど遠いと帰り道がつらいのが・・・汗を吸った胴着の重いこと!首やら腰やら背中やらギシギシするし・・・
クタクタな状態で電車乗って帰宅。

しんどい練習して風呂つかりながらアイスミルクティー・・・至福の時間。



学生の中におっさんがまじっていじめられるかなとびびってたけどみな礼儀正しい青年ばっかりでよかった。
東大柔道部&松原先生ありがとうございました。疲れたけどいい練習なるので許されるならたまに行きたいです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Chi


Dear Sir,
I'm a Taiwanese and will travel in Tokyo. I plan to go to Tokyo universty
if I have free time next Jan or next Feb.
I read your this article and I'm intereted in Kosen judo because there's no this wudo style
like Kosen judo in Taiwanese.

Could you tell me the address of "Tokyo universty Judo club", including which area of Tokyo universty.(is address in 七徳堂? if so, where is "七徳堂"?)
Further, Can you tell me the club schedule?
I hope I can go to visit.

If you don't know about them, can you tell me the email-address of any club's member?
I am sorry my japanese is so poor and I only can use English to read this comment to you.

Chin



by Chi (2010-11-21 15:51) 

ぺん獣

I`m sorry, I can`t speak English.

Please read Todai jyudo club`s HP.There is mail adress.

http://www.akamonjudo.com/
by ぺん獣 (2010-11-21 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。