SSブログ

大東流合気柔術 [スポーツ 格闘技]

孤塁.jpg
今さらーですが拳法漫画「拳児」を読み始めた。
かなり前の漫画だけど当時は拳法とかにほとんど興味なかったのでちらっとしか読んでなく今になってちゃんと見始めました。
で、大東流やら武田そーかくとか佐川先生とか出てきたところでたまたま道場の鈴木先生から「これを読むべし」と渡された「孤塁の名人」という本がまさに大東流合気柔術の佐川先生の本だった。

まず先に本のほう読み進めた。10年ほど前に亡くなられた佐川 幸義先生は「合気」を使って90歳を超えても弟子をバンバンぶん投げてたと。
触っただけでもふっとぶくらいの強さを持つ佐川 幸義!

合気道とかやられたことないから1回体験してみたいなー。

すごい先生だけあって含蓄ありそうな語録が多数あり。
「いつかつよくなるという程度ではだめ。絶対強くなってみせるという執念が大切。」
「考え続け、工夫し続けることが武術向上の秘訣。武術とはひらめきだ。」
「もっと迫力を持て。どんな技でも最後は迫力だ。相手を最初から呑み込むのだ。」
「最後は精神力、気力だよ。どんな技がうまくても気力がなければやられてしまう。」等々・・

勉強なりました。

今日は夕方大学柔道部に出稽古行くというのになんか風邪気味で不調だけど「気力」でやりぬいてきます!!
sagawasensei1_psd.jpg


孤塁の名人―合気を極めた男・佐川幸義

孤塁の名人―合気を極めた男・佐川幸義

  • 作者: 津本 陽
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スタミナ養成稽古東大柔道部へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。