SSブログ

スポーツ大陸「山下泰裕」 [スポーツ 格闘技]

山下泰裕.jpg
昨日の夜やってたNHKの番組「スポーツ大陸」で柔道の山下のドキュメント「何があっても勝つ 史上最強の柔道家」見る。

怪我をおてのロス五輪で金メダル、その後全日本大会で後輩斉藤に勝って引退するまでの話。泣けた。
(当時)27,8歳やけどやっぱし貫禄があったなー。
山下最強!!

「谷川浩司がゆくー平成の将棋界ー福本和生」という本読んだ。
谷川名人を中心に色んな棋士たちの話を紹介した本。
印象的だったのが将棋において「勝つことが偶然で、負けることが必然」という言葉。同じような意味で将棋の神様二人が指したとき先手が初手をさした瞬間に指した方の負けが決まるという話。
なぜなら将棋は最初の駒の配列が一点のすきのない無敵の構えなのにその構えを崩して駒を動かすということは自らすきをつくっていくということ。神様同士の勝負なので少しのすきでも見せたほうが負けになるーということです。

面白いなあ。格闘技とかに応用させて自分の漫画の中で使おう。

髪の毛伸びてうっとおしくなってきたので久しぶりに散髪行ったらまことちゃんみたいなざんぎり頭(おかっぱ風)になってわれながらきもい。来週もっかい行って短くしよ。

「ラストマン」5巻、電車の中で読んでたらエロいシーン連発でなんか恥ずかしい感じがした。
谷川が行く.jpgラストマン5.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。