SSブログ

「ジーザスキャンプ」「ザカリーに捧ぐ」 [映画]





ザカリーに捧ぐ : 松嶋×町山 未公開映画を観るTV [DVD]

ザカリーに捧ぐ : 松嶋×町山 未公開映画を観るTV [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD


TOKYO MXで毎週金曜夜放送の「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」で紹介された映画の何本かが今年DVD化された。
放送初期のころはチェックしてなかったのでDVD買おうかなと迷ってたけどレンタルされてることを知ってさっそく2本借りてきました。
「ジーザスキャンプ」(2006米)ーキリスト教福音宣教会のフィッシャー女史が主催する、子供のサマーキャンプを追う。全米・全世界の福音宣教会信者の家庭から子供たちが参加するキャンプでは、子供たちに原罪を懺悔させ、中絶反対を説き、キリスト教を推進するブッシュを奉っていた。

DVDをみてまずえっ思ったのがテレビ放送時の町山解説がはいってないこと。なんという不親切。
一切の特典映像もなくただ字幕の本編のみがあるだけ・・・
これを見ると解説があってこその「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」なんだなとあらためて思った。特に自分の知らないジャンルや難しい宗教、戦争なんかについての映画だと解説のあるなしは非常に大きい。
値段を少し高くしてでも入れるべきなんじゃないかな?

この「ジーザスキャンプ」なんかまさにそれでアメリカのキリスト教事情をまったく知らずに見たらいまいちぴんとこない。
そんな俺のような勉強不足な人間に役立つのがこの番組の解説本「松嶋×町山 未公開映画を観る本」
これを読むと映画の背景や説明その後の展開なんかが書いてあるので非常によくわかります。
このシリーズの映画見る人の必読書。

しかし宗教って難しい。オウムのようにあからさまに他者に攻撃を加えるのでなければ個人の自由なものでもあるし・・・・
かといって幼少時から特定の教えを頭から叩き込むのってどうなのか・・・とも思える。
難しいなぁーー
1291766348150staff01_img.jpg
「ザカリーに捧ぐ」は・・・・かなり強烈なドキュメントだったよ・・・見る予定の人は内容一切知らないほうがいいいです。




松嶋×町山 未公開映画を観る本

松嶋×町山 未公開映画を観る本

  • 作者: 町山 智浩
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。