SSブログ

死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた [本]


死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた

死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた

  • 作者: 大津 秀一
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2009/05/25
  • メディア: 単行本


がんの末期の患者たちの緩和ケアという仕事をしてる医師の書いた「死ぬときに後悔すること25」という本読む。

若い人や元気な人はなかなか自分が死ぬときのことを考えるのはあまりないがこの本に出てくる人たちの声は死を前にしたリアルな言葉なのでどれも胸にくるものがある。

中でも白血病にかかり17歳で亡くなった少女が友人にあてた手紙が紹介されてるけどその娘のこと何も知らなくても泣きそうになった。

当たり前だけど日々を悔いなく生きるということの大切さを考えさせられる。

あらためて「死」について考えることは「生」について考えることと同じなんだなと思った。

普段読みそうもないジャンルの本だけど読んどいてよかった。
18-1878-87N8D00Z.jpg
続けて読んだのが「フーディーニ―いかさま霊媒師対天才奇術師」(1992)

脱出マジックの帝王フーディーニは最愛の母の死を看取れなかったことを悔やみ色んな霊媒師の降霊術をたよってみたが全部が全部インチキだった。
悲しみを超えて怒りのフーディーニはインチキ霊能者たちのトリックを解き明かすミディアムハンターとなってイカサマをあばきまくった。

その中でもトリックを完璧に見抜けなかった女霊媒師との闘いとフーディーニの自伝を交互に書いた本。
ほかのフーディーニ本と比べて当時の写真がかなり多く載っている点がすばらしい。

しかしちょっと(かなり?)マザコン気味のフーディーニに母親が亡くなった後も振り回される奥さんが気の毒だった気がする。
インチキを暴かれた霊能力者たちのいやがらせ(死んだ動物や臓器を送りつけてきたり)もひどかったそうだし・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

OHBOY

興味があるので「死ぬときに後悔すること25」アマゾンで注文してみました。
到着したら人生勉強しようと思います。


by OHBOY (2010-11-18 09:10) 

ぺん獣

読んどいてよかった・・・と思える1冊だと断言できます。

この著者のほかの本も読もうと思ってます。
by ぺん獣 (2010-11-19 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。