SSブログ

スピルバーグ出世作「激突」(1971) /悲しきダンシング・ボーイ~アフガニスタン~ [映画]


激突!スペシャル・エディション 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

激突!スペシャル・エディション 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

20100406_521613.jpg
スピルバーグの出世作とも言われる映画「激突」今さらですが初めて見ました。

最初はテレビ映画としてつくったものが劇場公開されたようだけど面白かった。ストーリーはただひたすら巨大トレーラーに追われるだけの話だけど最後まで運転手の顔が見えず緊張感のあるストーリーだった。漫画「ジョジョ」でこれをヒントにしたと思われる車を使うスタンド使いの話があったけどあのエピソードも面白かったことを思い出した。
あとこれのリメイクっぽい映画もあった気がするけどタイトルが思い出せない・・午後のロードショーで2回くらい見てるはずなのに。

先日書いた世界の子供ドキュメントシリーズでアフガニスタンのダンシングボーイの話「悲しきダンシング・ボーイ~アフガニスタン~」」見たけどきつかった・・
金持ちが貧乏な家の男の子(8~15歳くらい)に女装させて踊らせる遊びが昔から伝統(バッチャ・バジという)としてあるということだった。
もちろん夜の相手もさせられる・・・男版の子供芸者みたいな感じかな。
そんな怒りのアフガンなくそ伝統だけど当人たちは家族が食っていくためには仕方ないとわりきっている。その仕事しなかったら親兄弟が路頭に迷ってしまうと言われたら頭から禁止になったら両方困る状態。
難しい・・・・せめて夜のお供だけは年齢制限とか設けてほしいくらいしか思いつかない・・・
t02200214_0350034010857994882.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

タイトルが思い出せない

はじめまして。Webサイト「タイトルが思い出せない」
http://questionsweb.web.infoseek.co.jp/index.html)の管理人です。

突然の訪問失礼いたします。
今回,こちらの記事に書かれたタイトルが思い出せないという疑問を,私のWebサイトに掲載させていただきました。
本Webサイトに掲載することで,答えを知っている方が忘れていたタイトルを教えてくれるかもしれないという利点があります。

もし,掲載に関して不都合などございましたら,questions_web@infoseek.jpまでご連絡いただけないでしょうか?
その際は掲載を即座に停止します。
お手数をおかけして申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。

by タイトルが思い出せない (2010-12-10 11:20) 

ぺん獣

全然問題ありません。
わざわざどうもです!
by ぺん獣 (2010-12-10 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。