SSブログ

遭難事故者世界記録をもつ魔の山!谷川岳 [本]

tani_s18.jpg
山の本読んだときに谷川岳での遭難死亡者数は世界でも群を抜いている魔の山だと書かれてたのを受けて読んだ本が「谷川岳―生と死の条件/瓜生 卓造 」(1969)

谷川岳は独立した山じゃなくていくつかの山が連なった連峰で高さ自体は富士山の半分程度、なのにベテラン登山家たちが何人も亡くなっていると。危険な地形が多く機構の変化が激しいのが主な原因っぽい。この時点で(1969)で500人ちょい・・・・で2005年度で781人!(ちなみにエベレストで178人!?)

この本でいくつかの事故や遭難の状況を紹介しているけど読めば読むほど谷川だけに行きたくなくなる1冊!(行く予定ないけどさらに)


ゾウを消せ----天才マジシャンたちの黄金時代

ゾウを消せ----天才マジシャンたちの黄金時代

  • 作者: ジム・ステインメイヤー
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/02/11
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

オカジュン765

「谷川岳―生と死の条件/瓜生 卓造 」(1969)
この本を探して読んでみたいです。

by オカジュン765 (2010-11-08 15:38) 

ぺん獣

僕は図書館で借りました。
by ぺん獣 (2010-11-08 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。