SSブログ

「みんな山が大好きだった」山際淳司 [本]


みんな山が大好きだった

みんな山が大好きだった

  • 作者: 山際 淳司
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2003/05/23
  • メディア: 文庫


ノンフィクション作家の山際 淳司が書いた「みんな山が大好きだった」という本読む。

世界や日本のアルピニストたちのことを何人も紹介しているダイジェスト的な内容。登山にあまり詳しくないのでそれぞれすごい人がいるなと感心しながら読む。
しかしそのほとんどの人が山で亡くなっている・・・・山際さんはアルピニストたちをロマンチストだとたたえているけどあまりに褒めすぎな気も多少した。そこまで言わなくてもすごいのは伝わるというか作者自身が一番のロマンチストだったりするのが面白い。

ご丁寧に紹介した山男たちのそれぞれの著作も載せてるのでそんなの教えられたら読まずにはいられないって!
それも軽く10冊以上・・・・
とりあえず3冊ほど図書館で借りることにしました。

映画「アイデンティティー」(2003アメリカ)見る。

大雨のため、10人の男女がモーテルに一晩閉じ込められることになり、殺人事件が起こる設定。
トリックの面白さがすべてな映画なので内容は書かないけど面白かった。
前にテレビでも見たような気がしたけど思い出せなかった。
11234__identity_l.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。