SSブログ

筋トレが人生を変える!「鍛える理由」/「ビビビの貧乏時代」水木しげる [本]


ビビビの貧乏時代 いつもお腹をすかせてた! (ホーム社漫画文庫) (HMB M 6-7)

ビビビの貧乏時代 いつもお腹をすかせてた! (ホーム社漫画文庫) (HMB M 6-7)

  • 作者: 水木しげる
  • 出版社/メーカー: ホーム社
  • 発売日: 2010/03/18
  • メディア: 文庫


東大入ってボディビルやパワーリフティングやり始めて活躍した石井直方という先生が書いた「筋トレが人生を変える!鍛える理由」という本読む。

本人の自伝とトレーニングの研究について書かれてます。
写真も多く載ってるけど若いときの体相当すごい!プロテイン摂取や加圧トレとかもいち早く取り入れてやってたみたいです。
2002年にテレビで取り上げられて以降名が知られて結構多くの本出してます。
「筋肉は裏切らない。がんばっても顔は変えられないが、努力すれば身体は変えられるのです」という主張がなんか面白い先生でした。

今は教授になって筋肉関係の研究を続けているそうです。

「ゲゲ女」ブームに乗って水木本がなんでもかんでも出てるのでどれを読んだかわからなくなってきたりする中読んだのが「ビビビの貧乏時代」
水木先生本人(名前はそのつどちょっと変わってる)が漫画の中に出てきた短編をまとめたものでいくつか読んだことあるものも混じってたりする。
まぁどれも水木節全開で面白いのだけど特によかったのが「漫画狂の詩 池上遼一伝」という読みきり。
漫画界最高絵師のひとり、池上先生が水木プロに在籍していた時代の話を水木先生が描いている幻の一編!
昭和50年の作品。
DSC05070.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。