SSブログ

ロシア最強部隊スペツナズ [ドキュメント]

a0108239_20591548.jpg
ディスカバリーチャンネル「ミリタリー大百科」シリーズでロシア軍の最強部隊スペツナズの特集見た。

スペツナズの歴史は世界一有名な銃カラシニコフとともにある。みたいな感じで銃のすばらしさと改良の歴史が紹介される。
中でも狙撃銃のエピソードとして取り上げられてたベスラン人質事件の話が印象的だった。

2004年ベスランで武装集団が1000人以上を人質にとった事件。
最後には激しい銃撃戦に。
そのとき校庭に7歳の少女がパニくって彷徨ー犯人たちや流れ弾に当って死亡する可能性があるということで狙撃兵は上官に少女の足を撃って動きを止めていいかと聞いてた・・・確かに正しいかもしれないけどすごいな・・・
結局命令は下されなかったけど少女は奇跡的に軽症だったという。

軍の訓練も相当ハードと言ってた。(まぁ厳しくない軍隊なんてそうないのかもしれないけど。)実戦を想定してるので素手でのスパーリングではニーパッドやマウスピースとか使わずガンガン「入れる」って・・・ファウルカップは?

銃がない場合まず使う武器は携帯してるスコップ!スコップで突いたり斬ったり投げたりする。ナイフに比べてスコップだとどこに当っても致命傷!
白兵戦技術が3つ紹介されてたけどまずサンボ(コマンドサンボ?)、そしてシステマ(名前しか知らない)もうひとつのルコパシュニ・ボーイというのは初めて聞いた。
見た感じ3つとも似たような技術に感じるけど今度勉強しときます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。