SSブログ

NHK歴史は眠らない柔の道第3回「スポーツとして世界へ」 [スポーツ 格闘技]

昨日のNHK歴史は眠らない柔道特集は第3回「スポーツとして世界へ」として「フランス柔道の祖」と呼ばれる日本人柔道家・川石酒造之助(かわいしみきのすけ)について紹介していました。

日本の教え方に少し工夫を加えた川石メソッド(カラー帯の導入、練習時間の短縮、技術の解説)は今の柔術のやり方みたいで面白かった。

フランス柔道といえば12,3年前パリに行ったときたまたま柔道教室見つけて見学行ったらぜひ練習していけと柔道着渡されて急遽稽古していったことを思い出した。
そのクラスは男女、年齢関係なく行われてて練習内容も鬼ごっこみたいなこととか含まれ小さい子供にも飽きさせないようにやっていた。あの時川石メソッドの片鱗に触れてたのか!?

さらにその後寝技で巨体のパリジェンヌに押さえ込まれて動けなかったこともついでに思い出した・・・・
T0001121a.jpg
映画「SABU-さぶー」(2002)見る。めずらしくしみじみとした三池監督作品。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。