SSブログ

ゾンビ大戦争巨編「ワールド・ウォーZ」 [本]


WORLD WAR Z

WORLD WAR Z

  • 作者: マックス・ブルックス
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


たまたま雑誌の本紹介で見かけて読んでみようと思った本「ワールド・ウォーZ」が最高によかった!

舞台は死者が蘇って大混乱となったゾンビ戦争終結から10年後。
ある調査官が世界中の人々の体験を取材したものを回想形式でつづられる。日本人も二人回想してます。


軍人から一般の人々まで色んな人たちの戦争体験がそれぞれひとつの短編としても面白く読めます。ゾンビ好きじゃなくても多分大丈夫。
しかしこの世界怖すぎる!ゾンビを倒しても倒しても後から増えてくる!!
対ゾンビ武道というのも言葉だけでてきたけど妄想が膨らむなー。すごそう。


ゾンビ映画はただのホラーじゃなくて人種問題とか色んなことをあらわしているとよく言われるけどこの物語読むとそれがよくわかります。
分厚くて読むの時間かかったけど読んでよかった。
解説読むとブラッドピットの事務所が映像化の権利をゲットして映画になるとかいてたのでぜひ映画も見たい!
同じく解説でこのようにさまざまな人物の証言からある出来事の相対を書き出す手法を「オーラル・ヒストリー」というそうな。
勉強になった。
ワールド・ウォーZ.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。