SSブログ

出動せよ 雲上のレスキュー隊~山岳警備隊 [ドキュメント]

100-professionals0305-s.jpg

つい最近山岳救助の漫画「岳」読んだばかりだけどそのリアル版とでもいう人昨日テレビで見た。
プロフェッショナル 仕事の流儀
「出動せよ 雲上のレスキュー隊~山岳警備隊・山田智敏」
(番組説明:山岳救助のスペシャリスト集団として全国にその名がとどろく「富山県警山岳警備隊」。その現場リーダーで、「韋駄天(いだてん)」の異名を持つのが、分隊長の山田智敏(39)だ。番組は、ある困難な遭難救助の現場に完全密着する。剱(つるぎ)岳周辺で起きた遭難事故。遭難者は、頭に傷を負い、歩行が困難な状態。ところが、救助ヘリコプターは刻々と変わる天候のため、事故現場に近づけない。山田たちの決断とは。山岳救助のプロフェッショナルたちの、命をつなぐ格闘のドラマを追う。)
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/100302/index.html
隊員たちから全幅の信頼を受ける山田隊長がかっこいい!

驚いたのはもともとほとんど登山経験がなかったところ。その身体能力を買われて30歳から隊に入ったという。
「山猿」というタイトルでドラマや映画になりそうな話が満載。
救助はイメージだ。「想像力」を働かせろと隊員に檄を飛ばす山田さんが熱かった。


「あしたのジョー」が実写映画として作られると知った。
ベテランジョーファンとしては微妙な感じ・・・確実にしょっぱい気がするから。
けど原作とは別物と割り切って考えればジョーを知らない若者たちが原作を手にとって見る機会が増えるだろうのでいいのかな。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。