SSブログ

「ふぞろいの林檎たちIII」「雷鳴のザジ」 [テレビ]

d0505.jpg
先月のⅡに続いてケーブルで再放送中の「ふぞろいの林檎たちIII」見始めてます。
第1話の最初に出てくる高級ブティックの店員宮尾すすむの演技が最高にいい。「あいすみませ~ん!!」ってやつ。

放送当時(19歳)見たときは出演者がやたら老けたなー(Ⅱから6年後の設定で30歳くらい)と思った印象があったけど自分自身がキャラクターたちをはるかに追い抜かした今見たらみんな若いなーと思ってしまったのでした。
「ふぞろい」ファンにはたまらないパロディ動画

ザジ.JPG
本棚から本を探してる途中目的とは違う本を見つけて見入ってしまうのはよくあることだけど今日手にとってしまったのは巨匠車田正美先生の「雷鳴のザジ」全1巻!
最近も「リングにかけろ2」とかで活躍してますがザジは全盛期のころ描かれた作品なので「絵」がかっこいい!
背景の効果や線もものすごい綺麗。
実際お会いしたことはないけど一応自分は車田先生の孫弟子にもちょっとあたるので効果線や擬音(ザシャアアアとか)なんか特別気にして読むけどアシスタント(神話会?)も絶好調なのがわかります。
話はかなりご都合的な部分もあるけどそれも含めて車田節!
今回最もしびれたシーンは主人公ザジに相手にされないのがしゃくで無理やり言い寄る学園一のマドンナ(といってもいきなりザジのアパートにあらわれおっぱい丸出しにするあばずれウーマン。最高)に言い放つセリフ。

「まわりにいる連中がどうかは知らねえが・・男は女のことばかりみているわけじゃねえ
本当の男ってのはもっとはるかな遠くをみているぜ!!」
し・・・しぶ~!!
なんかよくわからんけどちびっ子たちはみんなこういうセリフに酔いしれたもんです。いい時代だった・・・

単行本の初版をチェックしたら1993年。俺21歳・・・ちびっ子ちゃうやん!
ザジ (1).JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。