SSブログ

「勝つための寝技」奥田義郎 [スポーツ 格闘技]


奥田義郎柔道教則 勝つための寝技 [DVD]

奥田義郎柔道教則 勝つための寝技 [DVD]

  • 出版社/メーカー: クエスト
  • メディア: DVD


kyudai0131.jpg
人呼んで「絞めの奥田」柔道王国九州でこの人ありと言われた寝業師がその極意を初公開(解説より)

170センチ70キロの体ででかい相手もばんばん寝技で倒したという最強寝業師奥田先生の技術ビデオ「奥田義郎柔道教則 勝つための寝技」見る。
最近高専柔道を初め柔道系の本や映像見てるけど改めて柔道ってすごい!
柔道家の寝技はスピーディーでパワフルだけど柔術なんかに比べるとちょっと雑っぽいというイメージを持ってたけどやっぱり柔道でも柔術でも寝技強い人はきめ細やか!
柔道寝技の特徴に押さえ込みで1本取れるということがあって絞めや関節と同じくらいかそれ以上に重要視されてます。このビデオでも押さえ込みの入り方、抑え方、返し方等かなり詳しく紹介されている。知っててもあまり意識していなかったことが多くそして気づかなかった細かい点まであますところなく説明してくれます。
そして全然知らなかった技術も結構あって勉強なりまくり!
見てるだけでも押さえ込みテクアップすること間違いなし!

そして奥田先生が得意とする絞め技の説明も奥田マジックが満載で絞め技が好きな自分なんか何回も巻き戻してチェックしてしまいました。

けして大げさでなくなんでこのビデオもっと早く見ていなかったんだと激しく後悔&見れたことに感謝!

で、見た後にたしかかなり昔の格通に奥田先生の記事あってスクラップしてたこと思い出し探してみると運良く発見。「寝技の世界・番外編」として奥田義郎先生(後編)。
前編を取ってない自分に腹が立つ!
文中には「大学3年から誰も寝技で強いと思ったことはない」とかオリンピックの強化合宿で重量級選手に稽古をつけ「もう話にならんやったね。みんな取らせてもらったよ」とかすばらしいコメント。
最強寝業師奥田義郎先生最高。
newaza1.jpg
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

OHBOY

本日極王第1巻セブンイレブンで受け取りました。
面白い作品ばかりでじっくり堪能させていただきました。
ありがとうございました!
by OHBOY (2009-11-01 17:13) 

ぺん獣

恐縮です!
漫画家の先生の力がでかいんです。
まじで。
by ぺん獣 (2009-11-02 18:52) 

お江戸で小猿、トム吉!

私の高校時代の恩師の一人を、こんなに高く評価して頂き感謝いたします。
奥田先生は本当に人間的にも素晴らしい方で、(だからこそ名門修猷館で
永年に亘り指導を続けられたのだと思いますが)、近年でも関東の同窓会
にご招待して、上京された際には大変お元気で皆を元気付けるような話を
して頂けます。私も勇気付けられた一人です。
これからも、益々お元気で九大柔道部師範として活躍される事を祈念して
おります。因みに普通の大学柔道部の師範とは名ばかりで年に数回顔を
出して稽古を見たら、後は飲み会と言うパターンが多いそうですが、奥田
先生は「そういうのは自分の気性に合わん」との事で毎日道場に顔を出し
ては、九大生に迷惑がられているそうです(笑)!
by お江戸で小猿、トム吉! (2010-11-20 12:33) 

ぺん獣

コメントありがとうございます。

いやいやこんなすごい人が一般にあまり知られてないことのほうがおかしいですよ。
奥田先生に柔道教えてもらってのでしょうか?
うらやましい半分怖さ半分です。

奥田伝説続行中の報もありがとうございました!
by ぺん獣 (2010-11-20 13:29) 

お江戸で小猿、トム吉!

私は根性ナシの体力ナシでしたので、高1の時の体育の授業で充分(?)
でしたよ(笑)!因みに体育の授業もハンパじゃなく凄いシゴキで、水泳が
得意の私でも授業中にゲロを吐いた事が有りましたし、延々と続く持久走
の後でも全身痙攣で保健室に運ばれたクラスメートもいたほどです。
でも、本当に見かけによらず色んな事に配慮されている先生で、私達の学
年で初めてクラス担任になり私達が3年になった時には、自分が勉強とは
縁が無い学生生活を送ってきたので、受け持ちの生徒が受験に失敗した
らどうしようと悩み苦しみ、夜も眠れない日々が続いたそうです。
そんな奥田先生ですが、やはり鷹揚な修猷館の先輩教員や生徒達に学び
教師として大きく成長できた、と今でも感謝の気持ちを忘れて居られない
ところが素晴らしいと思います。先生のお子様の一人は先生が修猷館で
習得された学習指導が功を奏してか、司法試験に合格されています。
奥田先生曰く「世の中に文武両道を標榜する高校は数あれど、その両道を
同じ生徒で実現しようと愚直に取り組んでいる学校は修猷館だけ。」と、今
ではご自身卒業生みたいに心酔しきっておられ、女子にも大変な人気の
ある先生です。
また、奥田先生はこうも言われています。「自分も柔道と言う競技を通して
沢山の敗戦を経験してきたが、負けた時に”コンチクショー!”と声に出し
てはいけない。声にしたら、その瞬間に悔しさが発散されてしまい、痛み
を忘れてしまう。その敗戦を次に活かすには悔しさを奥歯で噛み殺せ。」
と。私は東京での同窓会で先生のこの言葉を耳にして生き返りました。
by お江戸で小猿、トム吉! (2010-11-20 16:07) 

ぺん獣

またもありがとうございます。

数々の奥田先生伝説興味深く読まさせていただきました。

また時間がありましたらお聞かせください!!
by ぺん獣 (2010-11-20 23:13) 

お江戸で小猿、トム吉!

実は私、現在は世田谷で学習塾の塾長をしておりまして、その塾長ブログ
にて、奥田先生の事を紹介した際に、こちらのブログのリンクも貼っておき
ましたので、お時間が有る時にでもお立ち寄り下さい。
奥田先生の人となりを少しでもごりかいいただけるかと思います。ただ修
猷館の凄いところは私達の在学中という同一時期に、実はこの奥田先生と
双璧をなす、或いはもっと体育でのシゴキが1.3倍酷いと言われる、剣道
の達人で白木英治八段(福岡商業高~国士舘大卒)が、おられたのです。
大学時代に全国大学選手で個人準優勝の経歴を持ち、権毎年国体教員
の部でベスト8以上に進出されていました。
生徒曰く「鬼の白木にマムシの奥田」どちらの体育も凄惨を極めていた
事は想像に硬くありませんね(笑)!
by お江戸で小猿、トム吉! (2010-11-23 15:55) 

ぺん獣

すごい学校ですね・・・・
運動部じゃなく体育の授業できついというのが怖すぎます!!
by ぺん獣 (2010-11-23 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。