SSブログ

闘魂ー高専柔道の回顧 [スポーツ 格闘技]

闘魂.jpg続闘魂.jpg
高専柔道勉強のため先日クロスポイント高谷さんから借りた本「闘魂ー高専柔道の回顧」と「続闘魂」
一気に読み倒す。

疲れた・・・内容は明治31年の一高と二高の対抗戦から始まり昭和15年まで続いた高専柔道大会の歴史を綴ったもので本というか歴史の教科書や資料本といった感じ。
これが中古で4,5万の値がついているとは・・・・

しかしとにかく内容が細かい!団体戦のメンバー表やどういう結果だったか等事細かに書かれてて読んでいくのがかなり厳しい・・・
ほぼ全員知らない人物だし。

それでもなんとか飛ばし飛ばしノートに記録を取りながら読み終えた。
全27回の大会中15回目くらいにようやく「北の海」の作者井上靖の名を四高メンバーに発見。

そして23回目には拓大予科が初参加。そう!最強柔道家木村政彦が登場!!
初出場でいきなり優勝。鬼の木村が3人も4人も抜いてます。
最強キャラ木村が出てその後数年拓大天下が続くと思いきや全国優勝したのはその1回だけだった(予選では常に優勝)木村政彦も大会で3人目あたりで疲れて引き分けたりしてた。
さすがに相手も強かったんかなぁー。

そして戦争が激しくなってきて高専大会は無期延期となってしまうのだった・・・

読むの相当疲れたけど高専柔道の始まりの歴史の流れなんとなくわかった・・・ような気がした。

今日発売の格闘雑誌「ゴング格闘技」の情報コーナーに「極王」単行本発売告知が載ってた。
ありがとーゴンカク!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。