SSブログ

映画『おろしや国酔夢譚』(おろしやこくすいむたん) [映画]


おろしや国酔夢譚 特別版 [DVD]

おろしや国酔夢譚 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD


録画しっぱなしで見ていなかった映画『おろしや国酔夢譚』(おろしやこくすいむたん)見る。かなり前にもみたけど半分忘れてるので再度きっちり見返して感動。見直しといてよかった・・
1992年の映画。

基本実話で日本の鎖国時代に17名を載せた船が難破&漂流。ロシアにたどり着く。
なんとか日本に帰ろうと色々やってるうち一人また一人と死んでいく。壮大なロードムービー!
ロシアの自然や町並みがきれい・・・けど過酷です。作中でも西田敏行が大雪原に取り残されて「ここは地獄だぁ」とつぶやいてました。

そして最終的に日本に帰ったのはたった二人・・・

原作は高専柔道家で「北の海」の作者井上靖先生と聞いてはぜひ小説版も読まねば!
a001f2b.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。