SSブログ

寝技の真髄 高専柔道 [DVD]

convert.jpg
高専柔道の映像が見たくて調べたらいくつか販売されてるものがあった。
DVDよりVHSテープの方が安いのでまず手始めに「寝技の真髄 高専柔道」ってのを購入(1800円)平田鼎(ひらた かなえ)という先生のビデオです。

すでに亡くなっていますが数少ない高専柔道の技を伝えていた先生で寝技研究会というのを開いててこのビデオで技をいくつか紹介しています。

面白かったです。
まったく知らない技は入ってなかったけどかなり細かい部分(手の持ち方等)まで説明されてるのでかなり勉強になりました。いくつかすぐ試してみたい技もあったし。
平田先生の声やしゃべり方も面白くて多分このビデオ何度も見直すことになると思います。

「今の時代こんな汗臭いことをやるために集まってくる人間がいるなんて今の若者も捨てたもんじゃない、そんな人たちに自分の技を伝えていけることに誇りを持っています。」というようなことを話してた平田先生・・・しぶすぎる!
平田先生ビデオもう1本あったので即注文しときました。
http://www.youtube.com/watch?v=0oa0p_dsgkU



高専柔道 [DVD]

高専柔道 [DVD]

  • 出版社/メーカー: クエスト
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。