SSブログ

碧いうさぎを探して・・・ [瞽女(ごぜ)]

516TW15YD2L__SL500_AA240_.jpg
「はなれ瞽女おりん」まず映画で見て泣き、図書館で本借りて読んで感動し、何度でも読み返したくなる1冊と思い購入しました。

5編の短編があってどれも切ない女の話です。
悲しくて切ないのにちょっと美しさみたいなものを感じさせらる話。

特にはなれ瞽女となったおりんと逃亡兵平太郎の純愛はグッときまくりです。
何回読んでも、泣ける。

読んで無性にもう1回映画が見たくなりアマゾンで注文してしまいました。
早く届いてくれ!見たい!!

     「消えた鈴木先生」
今日から四日間道場の開け閉めをします。
なぜなら先生が傷心の旅に出かけたから・・・
何の傷心?
もちろん酒井法子逮捕のショックですよ!
最初に消息不明の報道がされたときもかなりショックを受けてて普段から「山のフドウ」ばりに動じない先生が相当動揺したり「そんなことする娘じゃないんだ!」とドラマ「星の金貨」でのいい娘ぶりを力説してました・・・
そして冗談でのりぴーを茶化したやつに真剣に怒ってました。
あんな怒ってる先生を見るのは初めてでした。そして最後に携帯の電波が発信されたという山梨県に探しに行くというのをみんなでとめました。

だから逮捕となったときは相当衝撃を受けたと思います。
ぼくに道場の鍵を渡して一言「碧いうさぎを探しに行く・・・」といった先生を探さないでください!



越後つついし親不知・はなれ瞽女おりん (新潮文庫)

越後つついし親不知・はなれ瞽女おりん (新潮文庫)

  • 作者: 水上 勉
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

むかーしコメントしたもの

私、福岡出身なのですが、のりピーが昔かなりのヤンキーだったのは、かなり有名ですよ。ほとんど同じ世代なのですが、地元ではほんと高校の頃から有名でした。
昔の写真とか絶対に出ないし、ある意味元ヤンとはいえ、まじめにやればここまでになるんだなーとか思ってたんですか。
やっぱ可愛いから、相当なんでも許されちゃったんだなー、って思います。

ちょっと書いてるのが怖いですが.....
by むかーしコメントしたもの (2009-08-13 00:10) 

戸田の兄さん

セバスチャンさんのブログからやって来ました

ごぜの唄をきいたことがありますか?
わたしは今年の三月にはじめて萱森直子さんの
ごぜ唄を聞き感動したものです
by 戸田の兄さん (2010-10-07 10:19) 

ぺん獣

まだないです!
CD買おうと思ってます。
by ぺん獣 (2010-10-08 13:15) 

戸田の兄さん

ライブで聴けるといいですね

萱森直子さん
たぶん、来年また世田谷にやってくるのでは?

by 戸田の兄さん (2010-10-08 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。