SSブログ

映画「少年時代」 [映画]

f0198546_15292837.jpg
映画「少年時代」(1990年)見た。
かなり前にも見たけどじっくり見返してみるとかなり面白かった。
原作は藤子不二雄Ⓐ先生の漫画で子供のとき(中学生くらいかな?)見てなんか異色な漫画やな~と思った覚えがある。絵柄や舞台(富山)は「まんが道」なのに内容は少年たちの権力闘争で・・・

田舎の小学校はまさに戦国時代!勉強も出来てケンカも強いタケシは暴君として君臨。反抗する巨漢フトシも軍門に下る。
そこへ秀才ケンスケ登場。策謀をめぐらしタケシを倒す。さらにその後調子に乗ったフトシもリンチ。
ケンスケ最強!
番長だけど優しい面もあるタケシがよく描かれてるなと感じた。乙女心は複雑かもしれんけど少年心も結構複雑やん。

ラストはちょっと唐突っぽいけどテーマ曲である井上陽水の「少年時代」が流れると自動的に感動するようできてます。名曲やなー。

無性に漫画も読み返したくなったけどどこにあるかわからん・・・今度押入れの奥探そう。
20090208024353.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。