SSブログ

新大阪駅のトイレの落書き [日記]

ふだ.jpg
先月新大阪行ったとき駅のトイレにこんなプレートがはってあった。

え?何?「差別落書き」?ただの落書きじゃなくて?
一体どういう落書きなのか見当がつかない。このときは消されてたのかトイレの壁はきれいだった。

しかも張り紙じゃなくわざわざプレートにしてつけてあるってことは何回も書かれてるってことなんやろなー。

大阪おそるべし!

そういえばこの日通天閣のそばまで行ったのに時間なくて中に入れなかった。1回も行った事ないので今度は絶対上まで登ろうと思います。
通天閣.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ラジオネームFAM

差別落書きとは、「○タ」、「非○」(いずれも差別用語なので、自主規制)など、同和地区(被差別部落)出身の方などを差別・侮蔑した落書きのことです。
(人伝いに聞いた話ですけど)
このたぐいでは、他に高速道や公衆男子トイレにに見受けられる女性差別と見受けられる落書きや図も差別落書きだと思いますけど・・・・。(女子トイレについては、入ったことがないので知りませ~ん!)
主として東京周辺に多く見受けられる、路上や外壁さらには鉄道車両などに見受けられるスプレー式のペンキで描いたと思われる落書きも、社会問題ですね。どうにかならぬものか・・・・。(描いた当人(たち)は、アートや芸術作品と思っているから、たちが悪い)
by ラジオネームFAM (2009-02-17 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。