SSブログ

王手 赤井英和 [映画]


昨日は将棋の本じゃなくて将棋の映画赤井英和主演、阪本順治監督の「王手」見た。
何回か見たことがあるけどもう一度見返したくてビデオ屋回ったけど全然おいてなくネットで中古ビデオ購入。(DVDだと高いけどビデオだと1円)

赤井の出演作はデビュー作の「どついたるねん」とこの「王手」にかぎるなー。赤井のいい部分のおもろかっこよさが存分にあらわれてます。師匠役の若山富三郎、シーザー武、金子信雄ら共演者もしぶい演技で脇を固めてます。

何のへんてつもなくただ赤井が歩いて「オッス」と挨拶して歩いていくラストシーンが妙に印象的でかっこよさを感じました。

ただもう少し将棋業界を説明してくれた方がわかりやすくてよかったと思う。ある程度将棋の本読んでから見た今回がいろいろ理解度が深まってって一番面白かったから。

元グリンベレー大佐の柘植久慶(つげひさよし)が最強の護身術をしるした「ザ・ファイティング グリンベレー流格闘術」読む。

傭兵部隊で活躍した後グリンベレーの格闘技教官を務めた柘植さんが対ナイフ、対銃器などのあらゆる格闘テクニックをあますところなく伝えてくれてます。
金的や急所の攻撃、噛み付き、髪の毛への攻撃、ナイフの奪い方、そしてナイフでの攻撃法なんでもありです。実際に実戦で使っていた柘植流ナイフ術も紹介してます。(のどを掻っ切るまで)一度ひるましたり倒したら躊躇なくもう一撃致命打を与える事が大事だと何度もかいてました。

きわめつけは海外や空港でテロリストと遭遇した場合の対処法。
逃げたら後ろからズドンなので一番近くのテロリストの股間や急所を狙ってぶっ倒し武器を奪取、そしてその奪った自動小銃などで抗戦するべし!だって。その際手りゅう弾などが転がってきたらすぐさま投げ返すべし!
柘植さん・・・俺らランボーじゃないんすよ・・

丁寧に巻末にテロでよく使われる銃火器の使い方も写真入で載ってます。

あとがきにはこの本が悪い側の人間が読んで乱用されないか心配してました・・・・
柘植さん最強!!
knife1.jpg

王手 デラックス版 [DVD]

王手 デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



ザ・ファイティング―グリンベレー流格闘術

ザ・ファイティング―グリンベレー流格闘術

  • 作者: 柘植 久慶
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 1986/08
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。