SSブログ

刑事コロンボシリーズ/宮沢賢治作品 [ドラマ]


すみません、今はじめて「刑事コロンボ」シリーズ見てます。

ずっと見る機会がないままきたけど今年からAXNミステリーチャンネルで放送が始まったのでついに見始めました。全69話・・・長い!
テレビ番組だったことも今知った。
3話まで見たけど「古畑任三郎」が好きなので普通に面白くみれてます。画質もきれいで見やすい。
これでようやくコロンビストになれます!
1795899723.gif
宮沢賢治の作品って数作しか読んだことがないけどどれも味わい深くてすばらしい。
読み返すたびに何か発見があったりもする。
短いものはネットで朗読も聴けたりするので今日「よだかの星」「なめとこ山の熊」を聞き返しさらに「祭りの晩」という作品を新たに聞いてみた。
http://www.voiceblog.jp/voicedrop/car4.html

「マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくり」山本おさむ [本]


マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくり

マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくり

  • 作者: 山本 おさむ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 単行本

manganotukurikata01.jpg
「マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくり」読む。作者は「聖(さとし)」や「どんぐりの家」等を描いた漫画家山本おさむ先生。

マンガの入門書は数多くあるけど作画技術がほとんどでストーリー、ネームづくりを詳しく書いた本はあまりない。そこで30年漫画家をやっている著者がネームを創るまでの実践的、具体的な技術を余すところなく紹介した1冊。
(ちなみにネームとは下書きの前の段階のもので絵はあまりはいっておらずセリフやコマ割りだけのシナリオ的な状態のもの。またはセリフや文章のことをネームとも呼ぶ)
まず、ネームでうまくいかない根本原因は漫画家自身の勉強不足だと・・・・耳が痛いです。

この本、漫画描いている人(新人であればあるほど)は一読したほうがいいかと思われます。ほんとに具体的なテクニックが書かれてるのでかなり勉強になりました。

もっと勉強します!!





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。