SSブログ

劇団☆新感線 三十年の疾走 [ドキュメント]

「劇団☆新感線 三十年の疾走」という番組見た。

有名な劇団なので名前は聞いたことがあったけどどういうことをやっているのか全然知らなくて劇団の歴史や舞台の内容、主宰・演出家のいのうえひでのりさんの成り立ちとかよくわかって見てよかった。

というか舞台めちゃくちゃ面白そうだし・・・人気爆発中でチケットもなかなか取れないと言ってたのでDVDとかでいいので今度ぜひ見ようっと。レンタルとかあるのかな?

ドキュメントでも紹介されてたけど場面転換やタイトルの出し方とか映画や漫画のようですごい考えられてるようでかっこよかった。
8568612.jpg

「トロピック・サンダー/史上最低の作戦 」(2008アメリカ) [映画]



20081129165343.jpg
「トロピック・サンダー/史上最低の作戦 」見る。

戦争映画を撮影中の俳優たちをリアルを追及するために本物の戦地へ送り込む・・みたいな設定の映画。
色んな映画の俳優のパロディとか入ってるみたいだけどよくわからなかった(わからなくても面白い)。

基本コメディ映画なので普通に楽しめたけど見終わった後ポッドキャスト「町山智浩のアメリカ特電」(http://enterjam.jugem.jp/?eid=135)でこの映画の解説聞いて色んなことがわかった。
映画や俳優、アメリカの映画事情なんかに詳しくなかったら全然わからないことだらけだったよ。
映画ってそのものだけじゃなくて後から制作秘話や裏話、監督の話とか聞いてさらに楽しめたりするとこも面白いな・・・と思ったりしました。
main2.jpg
昨日の「プロフェッショナル・仕事の流儀」で取り上げられてたデザイナーの佐藤卓の回がよかった。
酒のビンやガム、牛乳パック等あらゆるもののデザインを手がける佐藤さんの仕事風景がまさにプロフェッショナルな感じでかっこよかった。
あの番組は面白いけど自分のアマチェア加減を突きつけられてちょっと苦しくなったりもする・・・がんばろう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。