SSブログ

盲目の津軽三味線演奏家 高橋竹山! [本]


津軽三味線ひとり旅 (中公文庫)

津軽三味線ひとり旅 (中公文庫)

  • 作者: 高橋 竹山
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1991/08
  • メディア: 文庫

h201227chiku1.jpg
以前盲目の女旅芸人の瞽女(ごぜ)さんについての本をいくつか読んだとき男の場合はどうなってるのか疑問に思っていたけどこの本がその答えのひとつでした。

高橋さんは幼いころほぼ盲目となり三味線を門づけ(玄関先で唄や三味線を演奏してお金やお米をもらうこと)して生きてきた。

当時のことを本人自身の口調(津軽弁?)で語りおろす形式。
そのようにして暮らしていくことは想像以上の苦労だったことが話の節々から伺える。自分自身でも言ってたけどよくぞ生き残ってきたものだと思わずにはいられない。同時に高橋竹山のたくましい生命力の強さも感じる。
瞽女(ごぜ)と違って仕事は組織されてるわけじゃないので三味線以外にもなんでもできることはやったそうだけど大体失敗に終わったものが多いみたいです。

苦労した人だけあって師匠と弟子の関係や芸(三味線、唄)についての考えは相当厳しい。
師匠と弟子の間柄と言うものは商売一代の飯の種をわけてもらうのだから命の親、生活の親となりある意味育ての親より大切だという考え。

芸については涙の入った、魂を込めたものをやれ・・・ということです。

今までちゃんと聞いたことがないけど高橋竹山の三味線ぜひ聞いてみたくなりました。

北島三郎の歌う「風雪ながれ旅」のモデルだということも今知りました。なんのこっちゃよくわからない歌詞だったけどそうだったのか・・・・

この映像を見るだけで十分すごさが伝わってくる。この力強さ、この存在感。参りました先生!・・・という感じです。

SNOGS 長淵剛VS戸高秀樹! [ドキュメント]

長渕.jpg
NHKの音楽番組SONGSに今週と来週の2週連続長淵剛が登場。今週放送分では2階級を制覇したボクシング元世界王者戸高秀樹と一緒に出演し戸高の地元宮崎の海岸で語り合ったり、ダッシュしたり最後には二人ともシャツを脱ぎ捨て互いにボディの打ち合いに!!!
やっぱり長渕は最高!!!筋肉も絶好調!!

来週の放送も待ちきれない。土曜日のミュージックフェアにもでるみたいだし長渕ウィークな1週間。

もちろん曲も3曲くらい歌ってた。「激愛」とか「HOLD YOUR LAST CHANCE」とか
「HOLD YOUR LAST CHANCE」は戸高もお気に入りで入場曲に使用していたという。

初めて聞いたのは中学生くらいのときテレビの銀河テレビ小説「まんが道」の主題歌でだったと記憶。
しかし歌ってたのはドラマに主演してた竹本孝行で長淵の持ち歌だと知ったのは少し後だった。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。