SSブログ

男前列伝「金子正次×中村獅童」

たまたまつけて見たBSの「男前列伝」という番組(http://www.nhk.or.jp/artbs/program/index3_archive.html)で中村獅童があこがれてたという俳優金子正次について語っていた。
ryuji02.jpg
久々に「竜二」の映像見てたらまた見たくなってきた。何回見ても飽きない映画のひとつです。竜ちゃんかっこよすぎやって!

DSC05162.JPG
↑悪魔超人ジャンクマン

「ロッキー3」のラストシーン/ ポランスキーの「吸血鬼」(1967) [映画]

今週発売の少年チャンピオン誌上でやってたスタローンと板垣先生の対談が面白かった。
N0027945_l.jpg
映画「エクスペンタブル」でスタローンの走る姿を見た板垣先生は数十年ぶりにジョギング中に全力疾走を敢行、結果つまづいてないのによろけてこけそうになったと。

そういえば自分もしばらく全力で走ってないなー今度どうなるか走ってみよう。

そして「ロッキー」ファンの板垣先生が3のラストシーンが好きでそれをイメージして猪狩と斗馬のある場面を描いたそうです。
確かに3のラストシーンは「ロッキー」だけじゃなく映画史上屈指の終わり方だと思われます。
試合が終わったロッキーにトレーナーに徹してたアポロがスパーを望むってくだり。

確認してないけど大体こんなやり取り

ア「あの時の1発がなかったら勝ってたのは俺だぜ」
ロ「一体いつからこんなこと(スパー)考えてた?」
ア「ずっとさ」
ロ「でも俺に手の内は全部教えてしまったぜ」
ア「秘密兵器は取ってある」
グローブとマウスピースをつけてリング上でステップする二人。

ア「なぁ・・・年は取りたくないな?」
ロ「ハハ・・・いくぜ、おじいちゃん?」
殴りあう二人のカットで終了。「アイ・オブ・ザ・タイガー」が流れる・・・みたいな流れだったと思う。思い出すだけでしびれる!

午後のロードショーで「ロマンスキーの吸血鬼」(1967)見る。
コメディのようなホラーのような不思議な吸血鬼映画だった。でも映画よりネットで読んだポランスキー監督自身の方が面白かったりした。
あと、この作品で競演したシャロン・テート(美人)と結婚したけどその人チャールズ・マンソン信者に殺された(妊娠中)
sharon-tate-fearless-vampire-killers_lrg.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。