SSブログ

マジック種明かし番組「破られたマジシャンの掟」シリーズ [ドキュメント]

20245.jpg
FOXチャンネルで今再放送されてるマジックの種明かし番組「破られたマジシャンの掟」シリーズはやはり面白い!

色んなマジックの仕掛けをえんえん紹介していくだけの番組だけどマジック好きにはたまらない。
仕掛けはサクラや双子を使ったり知るとインチキっぽいネタも多いけど時々「よく考えたなぁ~」と感心させられるものもあって飽きない。
あと、マジックのアシスタントをしている外人ギャルたちがきれい過ぎる。
そのプロポーションに見とれているうちにまんまとだまされている気がする。いや、むしろだまされたいくらいか。
DSC05000.JPG

ライオンの夢―コンデ・コマ=前田光世伝 [スポーツ 格闘技]


ライオンの夢―コンデ・コマ=前田光世伝

ライオンの夢―コンデ・コマ=前田光世伝

  • 作者: 神山 典士
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 単行本


コンデ・コマこと前田光世ー世界中を戦い歩いてブラジルでグレイシー柔術の元をつくった柔道家として有名で多くの本や漫画でその戦いぶりが知られる。
この本「ライオンの夢―コンデ・コマ=前田光世伝」も前半はそんな感じで講道館時代の柔道話や外国での異種格闘戦について書かれている。
異国での前田の勝利がどれだけ排日感情に押され苦労していた外国に住む日本人たちの希望となっていたかがまだ存命中の当時の人のインタビューとかでよくわかった。
前田自身もあえて日本人の多く住む場所を訪れていたという。

そんな旅を続けていくうち前田は日本人の入植先を確保する事業に傾倒していく。
その受け入れ先と考えたのがブラジルのアマゾン。
ここに多くの日本人を呼ぶ手はずを整え来た人たちの力となるべく尽力していた前田光世ってすばらしい。

柔道を武器に世界と戦ったことも相当すごいけどさらに日本のため、外国に来る日本人のために戦ってたなんてなおすごい。スケールでかすぎコンデ・コマ!
今度漫画のコンデ・コマ読み返そうっと。
jiu-jtsu3.jpg
テレビで今やってる「ER13」の21話。
これ最終回?と思うくらいハッピーな展開に感動しつつもこのシリーズこういう時最後にいや~な結末が着たりするのが得意技なので気分よく感動できない。そしてやっぱり・・・・
081118_biohazard.jpg
深夜やってたフルCG映画「バイオハザード ディジェネレーション」
実写版もいいけどCGでやるほうがよりゲームの印象に近い感じ。実写とフルCG、どれくらい手間隙、予算が変わるのかが知りたい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。