SSブログ

i-Podやデジカメのような電気製品の謎 [日記]

2,3年起動させてないi-Podを充電したら調子が悪いというかおかしくなってたと少し前に書きましたが修理費が高いそうなので新しいMP3プレイヤーを買おうかと想い最後にもう一度起動させると・・・ちゃんと動くし聞ける!なんで???
問題はパソコンとつないでもうまく同期しないこと。さらにi-tune自体もなんかおかしくなってたり・・・・めんどくさいからとりあえず後回し!

で次に試合の録画用にデジタルビデオを1年ぶりに充電するとこれもおかしい!電源入れてもそれ以上動かない・・・・いろいろ試した挙句「故障」と自己判断。
新しくビデオ買うにもちょっと高いなぁとやけくそ気味にそのカメラを机にたたきつけてみたら・・・・ちゃんと動き出した!!なんで?????

わからんなぁ~。ほんまにわからん!
124888242355349.jpg
チョウ・ユンファのハリウッド進出第1作映画「リプレイスメント・キラー」(1988)見る。チョウ・ユンファしぶい。オープニングからしびれること間違いなし。それだけです。

あと、海外ドラマ「クリミナル・マインド」の第2シーズン見はじめました。
thumb_450_nyd_06_px450.jpg




NHK歴史は眠らない柔の道第3回「スポーツとして世界へ」 [スポーツ 格闘技]

昨日のNHK歴史は眠らない柔道特集は第3回「スポーツとして世界へ」として「フランス柔道の祖」と呼ばれる日本人柔道家・川石酒造之助(かわいしみきのすけ)について紹介していました。

日本の教え方に少し工夫を加えた川石メソッド(カラー帯の導入、練習時間の短縮、技術の解説)は今の柔術のやり方みたいで面白かった。

フランス柔道といえば12,3年前パリに行ったときたまたま柔道教室見つけて見学行ったらぜひ練習していけと柔道着渡されて急遽稽古していったことを思い出した。
そのクラスは男女、年齢関係なく行われてて練習内容も鬼ごっこみたいなこととか含まれ小さい子供にも飽きさせないようにやっていた。あの時川石メソッドの片鱗に触れてたのか!?

さらにその後寝技で巨体のパリジェンヌに押さえ込まれて動けなかったこともついでに思い出した・・・・
T0001121a.jpg
映画「SABU-さぶー」(2002)見る。めずらしくしみじみとした三池監督作品。



「ロボコップ」(1987)「ロボコップ2」(1990) [映画]

f0013495_20175323.jpg
昔何回か見たことのある映画「ロボコップ」(1987)「ロボコップ2」(1990)見返す。

まず記憶してたものより全然残酷な描写が多かった。もっとヒーロー者っぽいイメージだったけど銃で吹き飛ばされて血まみれなシーンがバンバン出てくるハードな映画だった。
続編はさらにハードさがアップ。
けど出てくるキャラが個性的でよかった。口の汚い市長、小学生のギャング、ロボ・コップ2号として改造されるも麻薬中毒はそのままの悪人ケインとか。
ラストはロボ・コップが最強ワル・コップケインの装甲の中から脳を引きずり出して破壊!

「ロボ・コップ」のデザインと「宇宙刑事ギャバン」のデザインが似てるなと思ってたけどギャバンを参考にしてると知って納得。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。