SSブログ

「二重被爆」「HIBAKUSYA~世界の終わりに~」 [映画]

この時期になるとテレビでよく戦争に関係した番組やるのでいくつかドキュメントやドラマ見ました。

「玉砕」の真実を描いたドキュメントでは玉砕したとされた部隊で生き残った人たちがそれぞれそのときのことを話してたけどどれも重い・・・
大体の人が生き残ったことを恥ずかしいとか悪いとか話してた。
HIBAKUSYA ヒバクシャ 世界の終わりに.jpg
ケーブルテレビでは被爆のドキュメント映画2本見る。
「HIBAKUSYA~世界の終わりに~」は広島で被爆した体験を語り続けている医師がアメリカの核施設の近くの町を訪ねたり、湾岸戦争後のイラクの住民たちの後遺症を追うドキュメントだった。

直接でなく間接的に(爆発の後その場所を訪れたとか劣化ウラン弾が埋まった土から)被爆してがんや白血病になっていってるひとが激増していると。
あと、原発や核施設の風下地域も相当やばいって。
施設のえらい科学者が影響は絶対無いと力説してたけど(すごいうそ臭い感じだった)だったらお前の家族が住めるのかと思った・・・
nijuhibak.jpg
「二重被爆」・・・広島と長崎の両方で2回被爆したことを「二重被爆」というと初めて知りました。

そんな人が結構いてそのインタビューを外国に持っていって見せて逆インタビューしたりしていた。
とんちんかんな答えしてるバカ大学生とかにいちいち腹立ったりする。

2回被爆するってことは1回を直撃してなくてそのときはダメージないように見えても後から後遺症が出たりするし何より精神的なショックもかなりのものだと思われる。



「ゲゲゲの家族の肖像」/村崎百郎さん事件 [漫画]


ゲゲゲ家族の肖像 (トクマコミックス)

ゲゲゲ家族の肖像 (トクマコミックス)

  • 作者: 水木 しげる
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/08/03
  • メディア: コミック

NatalieComic_35623_1_s.jpg
最近本屋に行くとやたらゲゲゲ関係の本が積まれている。
なんでもかんでも本すればいいというもんじゃないという気もしたりしなかったり・・

そんな中の1冊「ゲゲゲ家族の肖像」を人からいただく。
水木漫画のうちから家族が出てきている話をチョイスしてまとめた本。半分以上が読んだことのあるものだった。
「ゲゲゲの女房」ファンなら娘二人の対談とかのってるのでいいかも。
あと、今ドラマでやってるころの写真が一枚載ってるのも見所かな。ドラマと全然違う!当たり前だけど・・

ニュースとかあまり見ないので人から先月あった事件を聞いた。村崎百郎さんという本や漫画の原作書いてる人が自称ファンという男に自宅で刺し殺された事件。
マジすか?
恐ろしすぎる・・・・・


獰猛ゾンビが大暴れな「デイ・オブ・ザ・デッド」(2008) [映画]


デイ・オブ・ザ・デッド DTSスペシャル・エディション [DVD]

デイ・オブ・ザ・デッド DTSスペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


ゾンビ3部作の「死霊のえじき」のリメイク映画「デイ・オブ・ザ・デッド」見た。もとのやつ見てないけど大幅にかわってるというので。
ゲオでDVD借りたけどすごい人が多かった。お盆やからかな。しかし80円って安すぎないのかと毎回思う。

で、映画。街の半分がウイルス感染してゾンビ化!しかも今作のゾンビは走る!飛ぶ!と元気すぎるのでめちゃくちゃ怖い!しかも噛まれずとも空気感染でゾンビ化したりも!!絶対勝てねえ!!
死者が蘇るというかウイルスに感染するということでゾンビ感が少なかったけど。賛否両論だと思う。
ゾンビも内容もスピード感あふれる感じですぐ終わった。

先日放送されたドラマ「帰国」も見た。
倉本聡脚本でかつたけしと長淵剛競演と聞いて期待しまくりで見る。長淵のドラマ出演もかなり久しぶりじゃないかな。
けど・・・・期待しすぎてみてしまった模様です。
長渕が今の日本はこれでいいのかと吠えまくるとこだけよかった。
けど全編にわたってそんなノリなので説教くさく思えてしまった・・・・

長渕とたけしのバチバチのバトルシーンを夢見てしまった自分が悪かったです。オス
20309599_381975943_95large.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。