SSブログ

君は木村政彦を知っているか [スポーツ 格闘技]

kimura.jpg
日本格闘家史上最強の呼び声高い柔道家木村政彦を特集した番組「君は木村政彦を知っているか」という番組が10年位前に作られてて動画がアップされてることを聞いてすぐに見てみた。

内容は柔道時代、プロレスラー時代、晩年と紹介されてて本人や夫人、さらに師匠の牛島辰熊夫人のインタビューまで入ってて貴重な映像と思われます。
見たことない写真も結構流れてたので格闘ファンなら全動画(1時間以上ある)必見!

今日道場で同が教えてくれた鈴木先生が「くそ~力道山は木村先生を騙しやがって悪い野郎だな・・・ちきしょう!!!」と言いながらウエイトしていた。


半年以上プロテイン飲んでなかったけど最近筋トレに力入れ始めたんで再び飲みだすことにした。
なんでも牛乳で割るのは吸収率がかなり悪くなると聞いたのではじめて水で飲んだけど思った以上に飲みやすかった。
よし!水で行こう!!

「寄生獣」「血と骨」 [漫画]


血と骨

血と骨

  • 作者: 梁 石日
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 単行本

おととい原稿一つ上がったのでその隙にたまってた本や漫画を消化。

いつか読もうと思ってそのままほっといた漫画シリーズの一つ「寄生獣」。
鈴木先生にもらったので全10巻一気に読破する。
面白い・・・しかも「自然」「人間」等深いテーマが入ってて考えさせられる・・・今まで読んでなくてすみません。

増田さんブログで絶賛されてた小説「血と骨」も読む。上下巻が1冊になった分厚いの。映画でたけしが演じてた主人公金峻平のキャラが超強烈だった。読んでてブルーになるくらい凶悪!
たけしも悪くなかったけど小説版のえげつなさには負けるな・・・
180センチ100キロの筋肉の固まり(バイオレンスジャックみたいなイメージ)で70歳くらいまで最強を誇ってた。
しかし最強だった分晩年衰えだしてからのギャップも激しい・・・
作者の実体験が元になっているとこが一番すごいと思う。
そのうちもう1回映画も見返してみよう。

20巻くらいで停滞していた「コータローまかりとおる柔道編」も27巻まで揃えて完読。
この漫画もほんまに面白い。
ギャグのつぼもぴったりはまるし格闘シーンも文句がない名作。
DSC04168.JPG
まだもうひとつ。
市川昆監督の映画「股旅」
ショーケン、小倉一郎、尾藤イサオがしょっぱい渡世人を演じている映画。
仁義の切り方やしきたり等渡世人のうんちくが随所にちりばめられたロードムービー。
3人のしょぼさや切り合いとかがやけにリアルだった。
kon043.jpgkon044.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。