SSブログ

スタミナ養成稽古 [スポーツ 格闘技]

もとよりスタミナのないほうだったけどここ数ヶ月筋トレメインの練習が多くて打撃も寝技も全然スパーリング量が激減。
そしてパワーアップしてスパーでも相手を圧倒できる予定がそのパワーを持続できるスタミナがなくヘロヘロになってやられてしまうということに・・・・

そんなわけでスパーの数を増やそうと決意。ちょっと増やそうくらいのあいまいな考えだとすぐさぼってしまうのでとりあえず全部休まずやる!ということを目標に。
当たり前といえば当たり前のことだけど別に強制じゃない練習でしんどくても続けてやるというのは結構きびしい。
けど周りを見ると強いやつはみんな休まずやってる・・・

心の弱い自分は練習前にみんなに「もし休もうとしてたら遠慮なく強制的にスパーさせてくれ」とたのんでおく。
で昨日の練習では前半1時間は筋トレ、そして後半の柔術スパー10分×6本完遂。

相当・・・・疲れました。
けど、たしか柔道の柏崎先生の本に「疲れてきてからが本当の稽古。力に頼らない技術が培われる!」みたいなこと書いてあったことも今思い出した。
当分がんばってみよう。

次の日の今日の朝起きたら背中や肩がはりまくってる・・・

今日の稽古は所要で休みます・・・いやまじで用があるので!
そして明日は大学柔道部へ!

バffwロー.jpg
ポッカのおまけフィギュアのバッファローマン・・・かっこいい!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。