SSブログ

「勝つための寝技」奥田義郎 [スポーツ 格闘技]


奥田義郎柔道教則 勝つための寝技 [DVD]

奥田義郎柔道教則 勝つための寝技 [DVD]

  • 出版社/メーカー: クエスト
  • メディア: DVD


kyudai0131.jpg
人呼んで「絞めの奥田」柔道王国九州でこの人ありと言われた寝業師がその極意を初公開(解説より)

170センチ70キロの体ででかい相手もばんばん寝技で倒したという最強寝業師奥田先生の技術ビデオ「奥田義郎柔道教則 勝つための寝技」見る。
最近高専柔道を初め柔道系の本や映像見てるけど改めて柔道ってすごい!
柔道家の寝技はスピーディーでパワフルだけど柔術なんかに比べるとちょっと雑っぽいというイメージを持ってたけどやっぱり柔道でも柔術でも寝技強い人はきめ細やか!
柔道寝技の特徴に押さえ込みで1本取れるということがあって絞めや関節と同じくらいかそれ以上に重要視されてます。このビデオでも押さえ込みの入り方、抑え方、返し方等かなり詳しく紹介されている。知っててもあまり意識していなかったことが多くそして気づかなかった細かい点まであますところなく説明してくれます。
そして全然知らなかった技術も結構あって勉強なりまくり!
見てるだけでも押さえ込みテクアップすること間違いなし!

そして奥田先生が得意とする絞め技の説明も奥田マジックが満載で絞め技が好きな自分なんか何回も巻き戻してチェックしてしまいました。

けして大げさでなくなんでこのビデオもっと早く見ていなかったんだと激しく後悔&見れたことに感謝!

で、見た後にたしかかなり昔の格通に奥田先生の記事あってスクラップしてたこと思い出し探してみると運良く発見。「寝技の世界・番外編」として奥田義郎先生(後編)。
前編を取ってない自分に腹が立つ!
文中には「大学3年から誰も寝技で強いと思ったことはない」とかオリンピックの強化合宿で重量級選手に稽古をつけ「もう話にならんやったね。みんな取らせてもらったよ」とかすばらしいコメント。
最強寝業師奥田義郎先生最高。
newaza1.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。