SSブログ

ヒクソン・グレイシー王者の真実 [スポーツ 格闘技]

王者の真実.jpg
ヒクソン・グレイシー 王者の真実 [VHS]

ヒクソン・グレイシー 王者の真実 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: VHS


「バリジャパ95」に出場するヒクソンをおったドキュメントビデオ。イギリスが製作したやつ。

前半はヒクソンのインタビューや生活練習風景。
海パンいっちょで砂浜で柔軟やストレッチ運動するヒクソンがかっこいい。
何やっても絵になる男、ヒクソン・グレイシー。

消耗するから試合前2週間はセックスしないと話すヒクソン。後ろでにやつくキム婦人・・・
試合よりすごいのかもしれないと妄想が膨らむ。

他の選手では木村浩一郎選手とトド・ハリウッド・ヘイズの二人がクローズアップされてました。

控え室の様子もおさえてて緊張感は伝わってきました。

決勝に進んだ中井祐樹選手についてはほとんど触れられなかったけど準決勝を見てヘイズが「目が(腫れてて)見えないのにピットマンに勝ったぞ!あの男にタフガイ賞をあげろ!」そしてヒクソンのセコンド(ホイラーたち)が「(あの傷で棄権せずに試合に出るなんて)あいつはクレイジーだ!!」とか中井さん幻想が膨らむコメントがあってよかったです。
そのヘイズは1回戦で肩痛めたとあっさり棄権。

色んな意味ですごい大会だったんだなー。


日本の古武道シリーズ 高専柔道 [スポーツ 格闘技]

古武道.jpg
先日購入した技術本「高専柔道の真髄」の映像版とでもいうべき「日本の古武道シリーズ」の高専柔道4巻ビデオ高谷さんにお借りして拝見しました。

多分実際に連動企画とおもわれ技術紹介は本と同じように高専柔道技術研究会のメンバーたちが行っています。メンバーはおじさんを超えておじいさんというくらいの年齢だけど動きにキレがある!

多分若いころかなり寝技をやりこみさらにその当時も練習をしているんだろうなと感じました。
鬼の木村こと木村政彦先生も必殺のキムラロック(腕がらみ)を色んなバリエーションで紹介しまくってます。
本もよかったけどやはり映像だとわかりやすい!
細かい部分でいっぱい勉強になりました。いいビデオです。これ見たら寝技の練習したくなります。

見てるとほんと基本的なことは今も昔も変わらないんだなと思います。

ただ・・・1本30分で1万円はちょっと高いかな・・・・できれば4つまとめて欲しいです。





映画「不毛地帯」 [映画]


不毛地帯 [DVD]

不毛地帯 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


今ドラマでリメイクされてる「不毛地帯」の映画版見る。3時間もあるので3回に分けて見た。長い!

まったく内容を知らずに見てそれなりに面白かったです。
主人公がシベリアに11年抑留されてるくだりとかよかったのでもう少し長くやって欲しかった。

主演の仲代達也の目とぼそぼそしたしゃべり方になんともいえない凄みを感じた。
あの目は怖い!

ラストはなんとなく消化不良な感じをうけたけど調べたらこれで原作の4分の1くらいだという・・・・
リメイクされてるドラマは残りの4分の3までやるらしいので一応チェックしとこうかな?
dscf4665.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。