SSブログ

「藤子不二雄物語 ハムサラダくん ~完全版~」上・下/吉田忠 [漫画]


藤子不二雄物語  ハムサラダくん   ~完全版~  上 (レジェンドコミックシリーズ―ポケットレジェンドコミックス (14))

藤子不二雄物語 ハムサラダくん ~完全版~ 上 (レジェンドコミックシリーズ―ポケットレジェンドコミックス (14))

  • 作者: 吉田 忠
  • 出版社/メーカー: マガジン・ファイブ
  • 発売日: 2007/01/25
  • メディア: コミック


少し前に一風変わった漫画ばかりを紹介した「なんだ!このマンガは?」という本の中の最後に載ってた「ハムサラダくん」。
ずっと忘れてた漫画ーというか子供のときちらっと読んだくらいの記憶しかなく調べたらコロコロで1977年から3年くらい連載してたと。当時5歳だから多分誌上では読んでおらず後年単行本で見たのだと思うけどさだかでない。

で、たまたま上下巻見かけたので購入しといた。買った後アマゾンで見たら上巻なんか6円だったことにびびる・・・

内容は安孫子先生の名作自伝的漫画「をまんが道」子供用に書き直した物語。
ただし、二人のあだながハムくんとサラダくんになってます。理由はそれぞれハムとサラダが好きだから。それだけ!
この漫画の登場人物たちはみんな喜怒哀楽が激しくすぐ燃え上がったり泣いたりするのが特徴。
DSC05476.JPG
手塚先生の漫画を読むときなんか興奮してハーハーしてるし!エロ本見てるんじゃないんやから・・・
DSC05478.JPG
作者の吉田忠先生は藤子プロの1号生だということです。
巻末のインタビューに書いてたのは描くに当たって特に改めて取材とかしたわけでもなくそれどころかオリジナル「まんが道」もロクによんでなかったことが発覚。ある意味すごい・・・

作中にハムくん(藤本先生)が作画中原稿に血を吐いてそれをホワイトで修正する場面があって「んなアホな」と笑ってしまったけどそのエピソードマジだったとことが一番の驚き&感動。藤本幻想が高まるなぁ。

とにかくつっこみどころ満載な作品なんだけどあとひとつ上げとくと「白雪姫」のアニメ映画を見てる手塚先生の姿を見たハムサラダの感想「50回以上見てるというのに先生は・・・まるで初めて映画を見る原始人のように純粋な驚きの目をしておられる・・・」
ってもっとほかに言い方があるだろう・・「原始人」って・・・・
http://neoutopia.net/interviews/yoshida.htm
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。