SSブログ

「孤独のグルメ」文庫版/ 「神秘家列伝」水木しげる [漫画]


孤独のグルメ (扶桑社文庫)

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

  • 作者: 久住 昌之
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 文庫


ここにも書いたけど少し前に読んだ漫画「孤独のグルメ」、人からかりたものだったのでとりあえず文庫版の方見かけたついでに買っといた。(読んだのは新装版で文庫バージョンのより2話余計に収録されており著者対談も付いてる。)
文庫版は巻末に原作者のエッセイ風読み物があった。(これも面白い)

これ読んでたらほんま腹減ってくるなぁ。
グルメで思い出したけどディスカバリーチャンベルの「サバイバル・ゲーム」の特集で出演者のベアがサバイバル中げてものを食べるシーンだけやってたけどその中できつかったのが「昆虫バーガー」!
びんに集めた昆虫をグチャグチャにして食べるだけで全然バーガーっぽくないがよく食うなぁ・・・かまきりの鎌がひっかかって出てきてたけど「これは爪楊枝がわりになります」ってシーハーするかなと思ったけどやらなかった。

後、この「孤独のグルメ」って作品がドラマCDになってることをさっき知った。
主人公井の頭五郎の声優には小山力也がキャスティングされてると。
うーんなかなかいい人選だと思う。聞いてみたい。
けど多分1,2回しか聞かないにしては高いかな。

ドラマCD 「孤独のグルメ」

ドラマCD 「孤独のグルメ」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2009/09/26
  • メディア: CD




神秘家列伝〈其ノ壱〉 (角川ソフィア文庫)

神秘家列伝〈其ノ壱〉 (角川ソフィア文庫)

  • 作者: 水木 しげる
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 文庫


水木しげる先生の「神秘家列伝」1巻も読んでみた。
ちょっと変わった不思議な人物・・・そんな人たちを水木先生は神秘家と呼ぶ。
1巻はスウェーデンボルグ、ミラレパ、、マカンダル、明恵ら4人のラインナップ・・・って全然知らんし・・・

実在した人物たちだそうですがその人たちの人物列伝を水木タッチで楽しく読ませてくれます。本だったらちょっと眠たくなってしまう気がするのでこういうのは漫画に限る。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

多摩川軍団長

韓国での『孤独のグルメ』出版に際して、現存しているレストランの実食レポートの付録リーフレットを担当させてもらったことがあります。実際に食べに行ったら『孤独のグルメ』に出たことで、お店に影響の出ている店がありましたね。

注文の声が聞こえない寿司屋には「当店はどんな注文も聞き逃さないように努力しております」なんて張り紙がしてあったり……。そんなのを観るのが楽しかったです。
by 多摩川軍団長 (2011-02-15 14:41) 

ぺん獣

貴重な情報コメントありがとうございます!!
by ぺん獣 (2011-02-15 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。