SSブログ

大作映画「砂の器」(1974年) [映画]


砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]

砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD


松本清張原作の映画「砂の器」(1974年)見る。

タイトルとハンセン病を取り扱ってるということくらいしか知らずに見る。
最初は普通の捜査もの、事件ものかと思ってたけど展開がだんだん濃いーくなってくる。
加藤剛 、緒形拳 、森田健作 、丹波哲郎 ら出演者もそうそうたるメンバーがそろった日本映画大作。

かりたDVDの映像特典の脚本家&プロデューサーらの対談も当時の撮影の裏話とか面白く見る。
ハンセン病患者や関係者から差別につながると公開反対の騒ぎなんかもあったが最後に説明テロップを挿入するとかしておさめたそうです。

ラスト20分くらいえんえん続くオーケストラの演奏をBGMに回想シーンが流れる。セリフとかほとんどないので長くて退屈になりそうなものだけどそこが一番の名シーンになってて音楽の力もすごいな、と。
原作者松本清張もそこは感心してたらしいです。

今まで4回ドラマ化されてて今年5回目があるみたい。
PDVD_027.jpg

タグ:松本清張
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ポッポ

すごい量の映画レビューーですね。
テレプシコーラの連載は終わってしまいました。
前篇1~2巻の迫力に比べて、、、って感じでしたが、どのような感想を持たれるでしょうか。
by ポッポ (2011-01-20 17:13) 

ぺん獣

まだ1巻しか読んでませんが続きを楽しみにしています。
by ぺん獣 (2011-01-20 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。