SSブログ

悪魔の踊る街/ファベーラの十字架・・リアル「シティオブゴッド」 [ドキュメント]

221221_006.jpg
少し前BSでやってたブラジルのドキュメントシリーズ3作(50分×3本)見る。映画のように作られた完成度高いドキュメントだった。「シティオブゴッド」のような感じ、というかそのまま。

1本目「悪魔の踊る街」東京と同じくらいの人口を持つ都市リオの20%はファベーラというスラムでそこは麻薬取引の巣窟となってて若きギャングたちが日々抗争している。そこに武装警察軍団も介入して銃撃戦が行われる。
大げさでなく街が戦場と化してた。イギリス製作。
警察は年間1000人のギャングを撃ち殺すと言う・・・

2本目はリオでバレエダンサーを夢見る二人の少年少女の話。これはあまり好みじゃなかったので印象が薄い。

3本目「ファベーラの十字架」日本製作。
ファベーラで生まれてサッカー選手を目指して成功しなかったらほとんどギャングになっていくという。成功する人間は一握りなのでほぼ全員ギャングになって若くして死んでいく・・・・
サッカー学校最年長19歳の少年がギャング化していく過程をメインに撮ってたけど現実は厳しいな・・・・
N201002285900000_l.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。