SSブログ

ラストデイズ『お前は、オレになれる』松田優作×香川照之」 [ドキュメント]

img02.jpg
今週の水曜にやってたNHKのドキュメント番組「ラストデイズ『お前は、オレになれる』松田優作×香川照之」見る。

松田優作が死ぬ前の数ヶ月や足跡を俳優香川照之が追うドキュメント。
香川は優作最後の作品「華麗なる追跡者」で競演した際「タイプは違うけど、お前は俺になれる」と言われたことがずっと忘れられずその言葉の真意を考え続けているという。

「ブラックレイン」撮影時の話なんかはかなり語りつくされているのに何度聞いてもすごいなと思うし人によってすこしづつ感じたこととかも違うので飽きない。

香川照之の「父親」についてのくだりもよかった。

いいドキュメントだったな。


かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)

かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)

  • 作者: 土家 由岐雄
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 1970/08
  • メディア: -


ラジオで大人になって読む「童話」は結構くる、泣ける!と聞いたのでさっそく例に挙げられてた1冊「かわいそうなぞう」を図書館で借りてきて読んでみた・・・・確かにグッとはきたけど涙は出なかったよ・・
保険としてもう1冊違うのも借りといたので再チャレンジ!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Dandelion

こんばんは

香川照之は味のある俳優ですね
「ゆれる」と言う映画が印象的でした。

かわいそうな象 は泣く作品と言うよりも
命の大切さを判ってもらいたい作品ですね。
小学低学年の時読んでもワタクシは涙は出なかったですが、
非常に印象深い作品でした。
なので、いまだに覚えている次第です。
by Dandelion (2010-12-23 23:28) 

ぺん獣

コメントありがとうございます。

香川照之の最近で印象深かったのはやっぱり「カイジ」です。
あの役
のインパクトにやられました。
by ぺん獣 (2010-12-24 08:38) 

九子

はじめまして!
nice!有難うございました。m(_ _)m

香川さんのこと書いていらっしゃったんですね。( ^-^)

NHKのドキュメント見逃しました。(そもそもNHKをあまり見ません。)

>香川照之の「父親」についてのくだりもよかった。

どんなことおっしゃってました?とても興味があります。教えてください。


by 九子 (2010-12-24 23:47) 

ぺん獣

えー簡単に言いますと子供のころ父親がいなかった香川照之は松田優作に出会って初めて父親的存在に会えたと嬉しく思うもその3ヵ月後に優作は他界。
で25歳のとき歌舞伎役者である本当の父親に会いに行くももう関係がないのでこないでくれと言われる・・・・

つくづく父親と言うものに縁のない人間なんだと飲みながら話す香川照之が切なかった。

その香川が優作の跡を継ぐべく若手役者たちの父親的兄貴的存在になろうとしているのが運命の不思議というか・・・・

大体こんな感じですが伝わったでしょうか?
by ぺん獣 (2010-12-25 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。