SSブログ

マジックラブストーリー「奇術師フーディーニ 〜妖しき幻想〜」(2007イギリス/オーストラリア) [映画]




奇術師フーディーニ.jpg
「脱出王」と呼ばれたアメリカのフーディーニの映画「奇術師フーディーニ 〜妖しき幻想〜」(2007イギリス/オーストラリア)見る。
フーディーニといえばドラマ「トリック」の冒頭マジックネタでよく紹介されてたマジシャン。
この映画はフーディーニに挑戦する霊能者(インチキ)キャサリン・ゼタ=ジョーンズ との恋愛話という形なのでマジックのトリックがどうとかいう話は一切ないのがちょっとさみしい。
が、フーディーニという人物が魅力的なので俄然興味がわいてきます。
例えばマジックは体力!とばかりにウエイトトレーニングをかかさなかったりしてムキムキだとか(演じてる俳優ガイ・ピアース はボディ・ビルやってたそう)腹を誰かに殴らせても効かないとか(最後はその芸が原因で死亡)。

俄然他のフーディーニ作品も要チェックな気持ちになった。


フェアリー・ウォーズ ベレスの書

フェアリー・ウォーズ ベレスの書

  • 作者: ハービー ブレナン
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本


最近買いなおしてるゲームブックの著者 ハービー ブレナン(イギリス)はゲームブック以外にもたくさん本書いててその1冊「フェアリー・ウォーズ ベレスの書」(2003)というファンタジー小説読む。
大体ブレナン自体マニアックな作家なのにゲームブック以外の本となるとさらに知られてないと思う・・・
けどやっぱり面白いのだった。
やはりブレナンが書くと普通のファンタジー小説とはならず個性的でさすがだと思わされた。残念なのは続編も含めて他の著書もほとんど日本では出版されてないことだった・・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。