SSブログ

映画「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」 [映画]


非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎 デラックス版 [DVD]

非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎 デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


つい最近知ったアウトサイダーアートの代表者ヘンリー・ダーガー(1892-1973)のドキュメント映画「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」見る。

ダーガーは半分引きこもりで掃除夫の仕事以外はひたすら部屋で絵を描いていたという。
死ぬ直前くらいに大家さんらによって絵を描いてることが知られた。
そこには膨大な量の作品があった。8冊の自伝に1万5千ページに及ぶ巨大な絵物語(おそらく世界最長の物語)その設定やらなにやらとにかくすべてにおいて細かい!
作品量とは逆に本人の写真が3枚しか残ってないところも幻想が高まる。
その作品と人生は知れば知るほど複雑!今月まだ洋画★シネフィルイマジカチャンネルでやってるので見れる人はぜひ。http://cinefilimagica.com/movie/m5/105108.html

本も1冊出てるので図書館で予約中。
ダーガーすげえ。
05072108.jpg

サーフィン行くのクラゲが落ち着くまで待っとこうと思ってたけど昨日聞いたら「エイ」も出たと聞いてさらにびびる。
エイは即救急車だって・・・・!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。