SSブログ

NNNドキュメント'10「償いのカタチ  知られざる事件後の無情」 [ドキュメント]

日曜の深夜にやってるNNNドキュメント'10よく見てます。
昨日放送の「償いのカタチ  知られざる事件後の無情」はきつい内容だった。

事件の加害者の人権は問題になるけど被害者やその家族はあまり考えられないとよく聞くけどこのドキュメントもそういうことをとり上げてました。
いくつかの事件の被害者遺族が出られてましたがどれも本人は悪くなく巻き添え的に殺されたり被害にあったりした人たち。
一人の女性は体に火をつけられ全身に大やけどをおって今も治療が続いているというが賠償金なんかは一切払われてないどころか加害者は出所後も音信不通だという。
民事裁判で勝訴して支払うようになってるのにまったく払われないケースが7割近くになるという。

被害者友の会の弁護士さん(本人も妻を殺された経験を持つ人)いわく「もともとそういう犯罪を起こす人なんだからまず謝罪してきたり賠償金を払ったりすることは期待できない。だからせめて国が支払ってあげるべきじゃないだろうか」といろいろ運動されてるという・・・・

そしてさらに言ってました「みんな自分たちは事件にあわないだろうと思ってそういうことを考えないけどー誰にでもそういうことはありえるんです。わたしもそうであったように」と。


刑務所に服役するだけが償いではない。

4988001604679.jpg
漫画「コブラ」30周年記念に作られたオリジナルアニメに続いてテレビシリーズとして新たに作られた「Cobra - The Animation」がCS[KIDSステーション」で放送開始。
第1話見てみる。
やっぱりコブラはかっこいいな。サイコガンもよくできた武器だと思う。
でもやっぱり昔の出崎監督版の「コブラ」のほうが全然しぶいです。

エンディングを松崎しげるがうたってるのはよかった。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。