SSブログ

ETV特集「裁判員へ 元死刑囚・免田栄の旅」 [ドキュメント]

f835c433.jpg
ETV特集「裁判員へ 元死刑囚・免田栄の旅」 つまらなかったら消そうと思って見始めたらズシリと重い内容で最後まで引き込まれて見た。
冤罪で30年以上牢獄にいた免田栄さんは80歳を越えた今も冤罪が少しでもなくなるよう活動している。
足利事件や袴田事件とかも紹介されてた。

冤罪について語るときやってもないのになんで自供するんだとよく言われるそうだけどいったん警察に犯行をにらまれたらその捜査方針を覆すのは相当難しく取り調べの厳しさ(寒さ、睡眠不足、恫喝、暴力)に普通の神経だと耐えられないと語る免田さん。

さらにきついのは冤罪が晴れてもその期間の保障はほとんどないということ。年金も払ってないから支給されず出所してからの生活に困る人も多いとか。

元裁判官の人が言ってた「人が人を裁くことが許されるのか?」という言葉が重い・・・
この人はある事件で死刑判決に反対したが2対1で却下されその二人に対して「あんたらそれでも裁判官か!?」と言って仕事を辞めたという。

しかし・・・警察とかほんまろくでもないな・・・・と思わずいきどおってしまう番組だった。
DSC04161.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。