SSブログ

兵士はどう戦わされてきたか [ドキュメント]

01.jpg
レコーダーでダビング作業中なので昔録った番組とかも見返したりしてます。
その中の一つNHKスペシャル「兵士はどう戦わされてきたか」というドキュメント。

戦争で心が壊れてしまった兵士たちの特集。(アメリカ軍)
まずブートキャンプのトレーニングで普通の民間人を戦闘マシーンに洗脳。
「キル(殺せ)」を連呼させまくりながら相手は人間じゃない、虫けらなので躊躇なく殺せということを叩き込む。
映画「ハンバーガーヒル」の鬼教官みたいな指導者は誇張じゃなく普通にいてくビシビシしごいてた。

重度のPTSD(心的外傷後ストレス障害)発症者の映像は衝撃度が高かった・・・

誤って民間人を殺してしまった兵士も2人ほど出てたけどその後自殺したといいます。
その母親が話してた言葉が印象深い
「軍は息子を戦闘マシンにする訓練は行ったけど民間人に戻す訓練はしてくれなかった。」・・・と。

政府の軍関係者も何人かコメントしてたけど無茶なこと言ってたなぁ・・・

最近はうつになって戦線離脱してきても治療するプログラムができてるということだけどそのテストがモニターにうつる民間人と敵を識別できるかみたいなものでそれにクリアすると再び戦線に送り返されるという・・・

ネットに動画がアップされてました。(1時間番組)

Watch NHKã�¹ã��ã�·ã�£ã�«ã��æ�¦å ´ã��å¿�ã�®å�·ï¼�ï¼�ï¼�å�µå£«ã�¯ã�©ã��æ�¦ã��ã��ã��ã�¦ã��ã��ã��ã�� in ã��ã�­ã�¥ã�¡ã�³ã�¿ã�ªã�¼  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。