SSブログ

「寝技」「日本柔道・寝技指南」 [スポーツ 格闘技]


日本柔道の真髄 寝技

日本柔道の真髄 寝技

  • 作者: 橋本 年一
  • 出版社/メーカー: 不昧堂出版
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 単行本



日本柔道・寝技指南

日本柔道・寝技指南

  • 作者: 橋本 年一
  • 出版社/メーカー: 不昧堂出版
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本

橋本年一.jpg
橋本年一という人が書いた本「日本柔道の真髄 寝技」「日本柔道・寝技指南」の2冊をネットで購入して読む。

作者は日本柔道はもっと寝技に取り組むべきだと高専柔道時代から研究されてきた柔道の寝技技術をもう一度見直すべく多くの技を紹介しています。
残念な点は写真が白黒で非常に見にくい!
技術本はカラーでDVD付というのが普通な今の時代これはきびしい!
平成8年、12年に出てる本なのでもう少しなんとかならんかったんかな・・・
写真がわかりづらいというだけで見る気が相当失せます。

それでもせっかく買ったので一応ざっと目を通してみると「襟車」なる技が紹介されていた。
「袖車」は有名だけど「襟」は初めて見た。解説にも「実戦で有効な絞め技として、現在まったく見られない襟車技を紹介する」とある。
寝技の流れでそういう形になることはあるかもしれないけど「襟車」として狙う人はたぶんあまりいないとおもうので俺が「襟車使い」になろうと思います!いたらごめんなさい。


よ~し襟車るぞー

この技が実戦で使えてかつマスターできれば本を買った価値があるな。
あと寝技夜話として寝技に関してのコラムが挿入されててそれが結構面白かった。作者自身が寝技強かったかどうかはわからないけどかなりの物知り博士のようです。

九頭竜 下 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)

九頭竜 下 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)

  • 作者: 石ノ森 章太郎
  • 出版社/メーカー: 小池書院
  • 発売日: 2009/10/24
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。